スロー猫しめじマニア - vol.74【ノビノビしめじ】 -
TOP > vol.74【ノビノビしめじ】
 ← vol.75動画【しめじつつき】 | TOP | vol.73【秋☆しめじの行動変化】

リストマーク vol.74【ノビノビしめじ】  

2007年10月13日 ()
ねこ大好き * ペット
伸びをしている猫ってかわいくないですか?
個人的には猫のしぐさのなかでもベスト1,2を争うほど
伸び猫リスペクト。
垂れ猫も捨てがたいけど。

(ホワイトバランス:オート)
IMG_1750.jpg


以下のびのびしめじをコマ撮り(ホワイトバランス:蛍光灯)
20071013134648.jpg


20071013134636.jpg

伸ばした手をむんずと引っ張りたくなる衝動に駆られるが我慢。
20071013134628.jpg

20071013134611.jpg



関係ないですが、ホワイトバランスを変えて撮ると
随分毛色や雰囲気が変わりますね~
一枚目はホワイトバランス オートで2枚目以降は
蛍光灯設定で撮ったのですが、色見がまったく違いますね。
個人的には1枚目の色が好きなのですが、一般的には
どっちの色が自然に見えるんだろう?



↓ノビノビしめじに一押しお願いします☆↓
※別ウィンドウで開きます にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
[2007.10.13(Sat) 13:54] ☆しめじ☆Trackback(0) | Comments(13)
↑TOPへ


COMMENT

by オミュロン
☆mamachyさん
やっぱホワイトバランスはみなさん基本オートみたいですね~
わたしも色々機能を使いこなしたいな~と思いつつ、あまり冒険できてません(^▽^;)

by mamachy
のびのびしめじ君、気持ちいいですよね~^^
蛍光灯モードは青っぽいので、いつもオートで撮っています。いろいろ挑戦しないととは思うのですが、なかなか使いこなしていません^^;

by オミュロン
☆ぽん母さん
う~ん、なるほど!
色って温度とか感覚も変わるから
確かに見るときの気分が大きいかもしれませんね~
そういう意味では色の好みはあっても正解は
ないのかもしれませんね☆
昨日の志村どうぶつ園見れなかったので残念です~。。

☆湘南のちぃくんママさん
なるほど、ホワイトバランスはやっぱオート任せでも良さそうね~☆

けんちん汁にしめじ、私も何気なく読んだら
ちょっとドキっとしたww
しめじは食べても美味しいよね~わたしも
大好き!

☆べにゃさん
伸びてるときのなんとも無防備な顔がかわいくて好きです☆
私も結構カメラ任せなんですが色んな機能があるなあ~と思って毎日試行錯誤中です(^▽^)

☆まゆたまさん
つかんでずるずる~ってひっぱりたくなるよね。
かわいそうだからやったことはないけどw
やっぱオートがいいっすか~、参考になりますありがとう!

☆mimioさん
mimioさんRAWでいつも撮ってます??
私もすっごい興味あるんだけど、PCの容量もスペックもへぼいため、容量で躊躇してしまってます。
でもせっかくデジイチで撮るならいつかRAWで撮って色々編集してみたいな~とは毎日思ってるんですけどね。
ホワイトバランスも後で変えれるって便利ですもんね(^▽^)


☆ coco-punchさん
やっぱ室内でもオートで撮ったほうが自然なんですね~、私も蛍光灯モードはどう見ても
青かぶりしてるよなあと思ったのですが、実は世間一般ではこの蛍光灯モードのほうが自然に見えてたらどうしよう??とふと不安になって今回聞いてみました。
でもみんなと同じ感覚でほっとしましたw
照明の相性とかもあるんですね、たしかに白熱灯とかだとオレンジになりますもんね~

☆みっしーさん
みっしーさんもにゃんこに合わせてライフスタイルが変化していったのですね~(^▽^)
私も同じような感じです、ブログを始めだしてデジカメではだんだん満足いかなくなり、なんとかしめじを綺麗に撮りたいという思いからデジイチにグレードアップしていきました。
でもぜんぜん後悔してませんよ~、ほんとに予想外に綺麗に写っちゃいますから、一眼レフおすすめですよ~、って誘惑しちゃだめかな?w

☆レイナさん
コメントありがとうございます!
しめじのこといつもご贔屓にしてくださってるようで嬉しいです(^▽^)
そして今回ホワイトバランスのことで丁寧なコメントを頂き同居人さんにも大感謝です~
なるほど、蛍光灯モードと一口で言っても
色んな光源があるんですね~、蛍光灯オンリーなら有効ということですね!
色々ド素人なので、ほんと勉強になります☆
ありがとうございました。
どうかこれからもしめじを覗きにきてやってくださいね、声援励みになります(^▽^)


by レイナ
はじめまして。レイナと申します。お邪魔します。
実はしめじ大ファンで(呼び捨てゴメンナサイ)いつも楽しく拝見させていただいております。
私が毎日「しめじ♪しめじ♪」言うものだから、同居人(アマチュアカメラマン)もすっかりしめじファンになったのですが、
昨晩一緒に見ておりまして、やはり彼もホワイトバランス、オートが良いと言っておりました。
なんだか室内で撮る時には蛍光灯のほかに、いろんな光源があるので、ホワイトバランスを蛍光灯にすると青っぽくなってしまうのだそうです。
蛍光灯onlyだと大丈夫なようなのですが。。
私自身はこの手のこと全くわからないのですが・・(汗)
突然お邪魔して長々とスミマセンでした。
でもどんな色でも私にとってしめじちゃんは超癒し猫です!!
面白可愛くて大好きです!!
これからも楽しみに拝見させていただきます。

長文、失礼いたしました。<(_ _)>

by みっしー
みぃ~こを飼うようになり、遅まきながらカメラ付き携帯に変え、デジカメを買い、パソコンを新しい機種に変え、ブログを初めました。次はやっぱり一眼レフ!欲しいなあ!
しめじ君綺麗に撮れてますもんねぇ。
蛍光灯設定って、綺麗に撮れるんですね。

by coco-punch
伸び猫はいいですよね~私も大好きです。
写真はなかなか撮れませんが・・・

ホワイトバランスって難しいですよね・・・
やっぱりオートのほうが自然じゃあないかしら??
蛍光灯だと青カブリしちゃってますよね?
でも、私も室内は青カブリしますけどね。
家の照明との相性が悪いようです・・・
だから、余り室内写真は撮らないんですよ(^ ^);
自分で色温度を設定するか、
照明を代えるかしないとダメかも・・・(>_<)

by mimio
私も一枚目のオートが自然な感じで好きです~。
しめじくんのスタイル的には、4枚目の表情が
可愛すぎっ!!
ちなみに私もいつもオートで撮ってます。
ご存知かもしれないですが、キスデジに付属してた
DPPってソフトだと、RAWデータで後からホワイト
バランス調節できるから重宝してますヨ。

by まゆたま
伸びしてる手を掴みたくなる衝動、分かりますw

個人的には1枚目のオートが自然かな~と思いました。

by べにゃ
一生懸命伸びしてるしめクン…たまりませんね~。かわいすぎです!
カメラ…いろいろな撮影設定がありますよね。私、使いこなせてないのでいつもカメラ任せです…。

by 湘南のちぃくんママ
やっぱオートかなぁ???
あたしは面倒なんで年中オートのまんま(;´▽`A``

あ。今日ね、けんちん汁つくっててしめじを入れるとき・・・
しめくんのことを思い浮かべてしまいました。(笑)
しめくんふこふこしたいよぉ~* ̄▽ ̄*

by ぽん母
こんばんは~
私はカメラ音痴ですが、素人目から言わせてもらうと、オートの方は( キリッ・ぴん )って感じで自分が元気になりたい時に見たい色
蛍光灯の方は( ぽわ~ん・幸せ~ )って感じでほんわかしたい時に見たい色かな!見る時の気分でも感じ方は違うもんね。何かまとまらなくてゴメンね!
今、しむら動物園のハイジさんのあずきちゃん(犬)の気持ちを読むテレビを見ながら書き込みしてます。やっぱふれあいが一番大切なんだよね。あらためて感じました。
またしめ君とオミュロンさんの、アニマルコミュニケーションの記事読み返してみたくなりました。

by オミュロン
☆ユキの飼い主さん
伸び猫かわいいですよね~
表情も無防備になってリラックスしてるのが
いいですよね
ホワイトバランスって色々モードあるけど結局あまり使いこなせないんですよね~
ちなみに私の持ってるコンデジは逆にホワイトバランスがきつくて、蛍光灯モードにするとものすごい青い写真になってしまうんです(>▽<;;
機種とかによってクセが違うのかもしれませんね。
さあ、ユキの飼い主さんも思いきってデジイチデビューしましょうよ~☆☆w

by ユキの飼い主
伸び猫、私も大好きです。
なかなか写真におさめる事ができないんですけどね。
ホワイトバランス、私も1枚目の写真が好きですね。自然な感じに見えます。
私のコンデジもホワイトバランスの調整があるけど、これほどハッキリわからないんですよね、やっぱりデジイチとコンデジのちがいなんでしょうね。
あ~、へそくり使っちまおうかしら・・・・。

コメントを閉じる▲

 ← vol.75動画【しめじつつき】 | TOP | vol.73【秋☆しめじの行動変化】

COMMENT

☆mamachyさん
やっぱホワイトバランスはみなさん基本オートみたいですね~
わたしも色々機能を使いこなしたいな~と思いつつ、あまり冒険できてません(^▽^;)
[ 2007.10.14(Sun) 22:29] URL | オミュロン #- | EDIT |

のびのびしめじ君、気持ちいいですよね~^^
蛍光灯モードは青っぽいので、いつもオートで撮っています。いろいろ挑戦しないととは思うのですが、なかなか使いこなしていません^^;
[ 2007.10.14(Sun) 22:14] URL | mamachy #GU7TcbSo | EDIT |

☆ぽん母さん
う~ん、なるほど!
色って温度とか感覚も変わるから
確かに見るときの気分が大きいかもしれませんね~
そういう意味では色の好みはあっても正解は
ないのかもしれませんね☆
昨日の志村どうぶつ園見れなかったので残念です~。。

☆湘南のちぃくんママさん
なるほど、ホワイトバランスはやっぱオート任せでも良さそうね~☆

けんちん汁にしめじ、私も何気なく読んだら
ちょっとドキっとしたww
しめじは食べても美味しいよね~わたしも
大好き!

☆べにゃさん
伸びてるときのなんとも無防備な顔がかわいくて好きです☆
私も結構カメラ任せなんですが色んな機能があるなあ~と思って毎日試行錯誤中です(^▽^)

☆まゆたまさん
つかんでずるずる~ってひっぱりたくなるよね。
かわいそうだからやったことはないけどw
やっぱオートがいいっすか~、参考になりますありがとう!

☆mimioさん
mimioさんRAWでいつも撮ってます??
私もすっごい興味あるんだけど、PCの容量もスペックもへぼいため、容量で躊躇してしまってます。
でもせっかくデジイチで撮るならいつかRAWで撮って色々編集してみたいな~とは毎日思ってるんですけどね。
ホワイトバランスも後で変えれるって便利ですもんね(^▽^)


☆ coco-punchさん
やっぱ室内でもオートで撮ったほうが自然なんですね~、私も蛍光灯モードはどう見ても
青かぶりしてるよなあと思ったのですが、実は世間一般ではこの蛍光灯モードのほうが自然に見えてたらどうしよう??とふと不安になって今回聞いてみました。
でもみんなと同じ感覚でほっとしましたw
照明の相性とかもあるんですね、たしかに白熱灯とかだとオレンジになりますもんね~

☆みっしーさん
みっしーさんもにゃんこに合わせてライフスタイルが変化していったのですね~(^▽^)
私も同じような感じです、ブログを始めだしてデジカメではだんだん満足いかなくなり、なんとかしめじを綺麗に撮りたいという思いからデジイチにグレードアップしていきました。
でもぜんぜん後悔してませんよ~、ほんとに予想外に綺麗に写っちゃいますから、一眼レフおすすめですよ~、って誘惑しちゃだめかな?w

☆レイナさん
コメントありがとうございます!
しめじのこといつもご贔屓にしてくださってるようで嬉しいです(^▽^)
そして今回ホワイトバランスのことで丁寧なコメントを頂き同居人さんにも大感謝です~
なるほど、蛍光灯モードと一口で言っても
色んな光源があるんですね~、蛍光灯オンリーなら有効ということですね!
色々ド素人なので、ほんと勉強になります☆
ありがとうございました。
どうかこれからもしめじを覗きにきてやってくださいね、声援励みになります(^▽^)

[ 2007.10.14(Sun) 20:52] URL | オミュロン #- | EDIT |

はじめまして。レイナと申します。お邪魔します。
実はしめじ大ファンで(呼び捨てゴメンナサイ)いつも楽しく拝見させていただいております。
私が毎日「しめじ♪しめじ♪」言うものだから、同居人(アマチュアカメラマン)もすっかりしめじファンになったのですが、
昨晩一緒に見ておりまして、やはり彼もホワイトバランス、オートが良いと言っておりました。
なんだか室内で撮る時には蛍光灯のほかに、いろんな光源があるので、ホワイトバランスを蛍光灯にすると青っぽくなってしまうのだそうです。
蛍光灯onlyだと大丈夫なようなのですが。。
私自身はこの手のこと全くわからないのですが・・(汗)
突然お邪魔して長々とスミマセンでした。
でもどんな色でも私にとってしめじちゃんは超癒し猫です!!
面白可愛くて大好きです!!
これからも楽しみに拝見させていただきます。

長文、失礼いたしました。<(_ _)>
[ 2007.10.14(Sun) 18:02] URL | レイナ #- | EDIT |

みぃ~こを飼うようになり、遅まきながらカメラ付き携帯に変え、デジカメを買い、パソコンを新しい機種に変え、ブログを初めました。次はやっぱり一眼レフ!欲しいなあ!
しめじ君綺麗に撮れてますもんねぇ。
蛍光灯設定って、綺麗に撮れるんですね。
[ 2007.10.14(Sun) 14:53] URL | みっしー #- | EDIT |

伸び猫はいいですよね~私も大好きです。
写真はなかなか撮れませんが・・・

ホワイトバランスって難しいですよね・・・
やっぱりオートのほうが自然じゃあないかしら??
蛍光灯だと青カブリしちゃってますよね?
でも、私も室内は青カブリしますけどね。
家の照明との相性が悪いようです・・・
だから、余り室内写真は撮らないんですよ(^ ^);
自分で色温度を設定するか、
照明を代えるかしないとダメかも・・・(>_<)
[ 2007.10.14(Sun) 11:09] URL | coco-punch #LkZag.iM | EDIT |

私も一枚目のオートが自然な感じで好きです~。
しめじくんのスタイル的には、4枚目の表情が
可愛すぎっ!!
ちなみに私もいつもオートで撮ってます。
ご存知かもしれないですが、キスデジに付属してた
DPPってソフトだと、RAWデータで後からホワイト
バランス調節できるから重宝してますヨ。
[ 2007.10.14(Sun) 01:03] URL | mimio #- | EDIT |

伸びしてる手を掴みたくなる衝動、分かりますw

個人的には1枚目のオートが自然かな~と思いました。
[ 2007.10.14(Sun) 00:01] URL | まゆたま #gnBYJsCU | EDIT |

一生懸命伸びしてるしめクン…たまりませんね~。かわいすぎです!
カメラ…いろいろな撮影設定がありますよね。私、使いこなせてないのでいつもカメラ任せです…。
[ 2007.10.13(Sat) 22:34] URL | べにゃ #- | EDIT |

やっぱオートかなぁ???
あたしは面倒なんで年中オートのまんま(;´▽`A``

あ。今日ね、けんちん汁つくっててしめじを入れるとき・・・
しめくんのことを思い浮かべてしまいました。(笑)
しめくんふこふこしたいよぉ~* ̄▽ ̄*
[ 2007.10.13(Sat) 21:26] URL | 湘南のちぃくんママ #- | EDIT |

こんばんは~
私はカメラ音痴ですが、素人目から言わせてもらうと、オートの方は( キリッ・ぴん )って感じで自分が元気になりたい時に見たい色
蛍光灯の方は( ぽわ~ん・幸せ~ )って感じでほんわかしたい時に見たい色かな!見る時の気分でも感じ方は違うもんね。何かまとまらなくてゴメンね!
今、しむら動物園のハイジさんのあずきちゃん(犬)の気持ちを読むテレビを見ながら書き込みしてます。やっぱふれあいが一番大切なんだよね。あらためて感じました。
またしめ君とオミュロンさんの、アニマルコミュニケーションの記事読み返してみたくなりました。
[ 2007.10.13(Sat) 20:01] URL | ぽん母 #- | EDIT |

☆ユキの飼い主さん
伸び猫かわいいですよね~
表情も無防備になってリラックスしてるのが
いいですよね
ホワイトバランスって色々モードあるけど結局あまり使いこなせないんですよね~
ちなみに私の持ってるコンデジは逆にホワイトバランスがきつくて、蛍光灯モードにするとものすごい青い写真になってしまうんです(>▽<;;
機種とかによってクセが違うのかもしれませんね。
さあ、ユキの飼い主さんも思いきってデジイチデビューしましょうよ~☆☆w
[ 2007.10.13(Sat) 16:51] URL | オミュロン #- | EDIT |

伸び猫、私も大好きです。
なかなか写真におさめる事ができないんですけどね。
ホワイトバランス、私も1枚目の写真が好きですね。自然な感じに見えます。
私のコンデジもホワイトバランスの調整があるけど、これほどハッキリわからないんですよね、やっぱりデジイチとコンデジのちがいなんでしょうね。
あ~、へそくり使っちまおうかしら・・・・。
[ 2007.10.13(Sat) 14:27] URL | ユキの飼い主 #sLIYjFQs | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://omushimeji.blog114.fc2.com/tb.php/77-2caa36c0
 ← vol.75動画【しめじつつき】 | TOP | vol.73【秋☆しめじの行動変化】

★イベント関連★

プロフィール

メールフォーム

★いんふぉめーしょん★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

★TV関係★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ユーザータグ

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア