スロー猫しめじマニア - vol.657【爪みがき年季物&まねきねこ美術館】 -
TOP > vol.657【爪みがき年季物&まねきねこ美術館】
 ← vol.658【今年の顔決定?!】 | TOP | vol.656【気がつけばスロしめ3周年!】

リストマーク vol.657【爪みがき年季物&まねきねこ美術館】  

2010年07月31日 ()
猫のいる生活 * ペット
このボロボロのつめみがき
しめじがうちにやってきた位の頃からあるので
かれこれ・・4年以上の年季物
○IMG_9410 (1)

本来の用途であるはずの爪とぎというよりは、もっぱらダンボールかじりを楽しんでいるようだが。
○IMG_9410

table_s_20100731222230.gif


先週末岡山県の犬島に芝居を観にいってきまして
そのついでがてら岡山にある「招き猫美術館」も訪ねてきました
んでもって、招き猫の絵付け体験なんぞもしてきました。
その様子もろもろを続き(Open)にアップしたので興味のある方は覗いていってやってください
IMG_9776.jpg

招き猫美術館へのアクセスは簡単に言うとあまり簡単な道のりではありません。(車で行く人以外は)
JR岡山駅から10分ほどのこのJR備前原駅で下車し、ここからタクシーで10数分ほどなのですが・・
見てのとおり絵に描いたようなローカル駅
タクシーなぞ停まってるわけもなく、流しのタクシーすら走ってませんのでとりあえず電話でタクシーを呼びましょう。

(★写真に写っているのはきむらようこ夫妻) 
二人とはなが~いおつきあいでして、他に類をみないオモシロ天然夫婦です。
IMG_9761のコピー

タクシーで、ひたすら山道をくねり登り10分ちょいで「招き猫美術館」へと到着~
周りは見渡す限りの山々、自然豊かで緑あふれるのどかな風景です。
ちなみに招き猫のあげている手で意味が違うんですって(私はそんなことも知らなかった)
右手を挙げているものは、財産(金運)を招く
左手を挙げているものは、人(客)を招く
のだそうだ。
IMG_9786のコピー 
このメカちっくな招き猫のなんとも愛着のわく表情が気に入った
IMG_9779.jpg 
 館内にはあちらこちらにユニークな招き猫?達が鎮座していてとても愉快。
肝心の招き猫美術館展示部分は撮影不可だったため紹介できないのが
残念ですが、世の中にはこんなに色んな顔の招き猫があったのか!と度肝を抜かれると共に
とても癒される空間でした。
IMG_9793.jpg 
お金 招いてますね~(あげてる手は人を招くほうの手だけど)
IMG_9788.jpg 

そして今回楽しみにしていた招き猫の絵付け体験をすることに。
招き猫の種類は2種類あってこのまんじゅうみたいな猫かオーソドックスな招き猫タイプ
私はなんとなく簡単そうなまんじゅう型猫にしてみました。
が・・こういう絵付けのセンスが皆無な私はいきなり人毛みたいな柄になったりして
もうのっけから不吉な予感ぷんぷん
IMG_9806.jpg 
それに比べきむらようこの旦那のGALOさんは元々芸術の才能溢れる人間なので、筆さばきもなんともアーティスティック!
IMG_9829.jpg 
きむらようこは、オーソドックスな招き猫タイプの絵付けをチョイス
きむらようこ雑貨のセンスをご存知の方は分かると思いますが
夫婦そろって手先も器用で芸術センスも抜群なんですわ~(少々マニアックだけど)
IMG_9832.jpg 

そして完成!
まずはきむらようこ作 招き猫
あ~やっぱこの人のセンスは間違いないわ~可愛すぎる
IMG_9840.jpg 
そして旦那のGALO作 招き猫
流石としか言いようがない
筆のタッチとか淡さがなんとも独特!水墨画のようやね

IMG_9850.jpg 

そして・・オチは私
結局もうなんかうまく柄も入れれないしで、投げやりになり、ええいっ塗りつぶしてしまえ!
という事でただの黒猫招き猫に・・。生まれつきセンスも根気も持ち合わせていませんからね。


IMG_9836.jpg

ともあれ2010年夏のいい思い出となりました~
IMG_9856.jpg 
岡山へ旅行した7/24.25の暑さはまさに灼熱そのもの
帰った晩、陽射しにやられたのか熱がでました・・(歳のせいか?)
まだまだ厳しい暑さが続くことでしょうしみなさんもくれぐれも気をつけて
夏を乗りきって下さいね~
2010 
[2010.07.31(Sat) 23:15] ☆しめじ☆Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by ぽん母
ウフフ^^omuさんの黒猫いいわぁ~
きむらようこさんにも負けてない!
楽しい旅行だった様ですね~
岡山産のomuさんでも初めての場所だったんですね
招き猫美術館、もう名前聞いただけでソソラレルぅ^^;

by ベル
へぇ~~!!
岡山にそんな場所があったなんて知りませんでした!
あたしもセンスゼロですけど、絵付けしてみたいな~
(またアビ柄にしたがるんですけどww)
しめちゃん、4年もずっと使ってるの!?
すごい物持ちいいね!!!笑

by tera
年季入ってますねー流石!スロー猫しめじさん。
うちの黒猫はダンボールを千切っては投げしてます(笑)
駅の看板がやたら大きい感じられますが
やっぱりローカル線らしく30分に一本位なんでしょうね
メカちっくな招き猫、からくりが有りそうで面白そう。
イメージ通り、絵付けするのって難しそう
それで下で熱がでたんでしょうかね?
でも、海でも山でも楽しめた旅でよかったですね。




by トロNEKO
みんなええ顔してはる~
ちょっと情けな顔ですけど、omuさん作の猫さんもいい感じですよ♪
いいですね、招き猫の絵付け。

完全に出遅れましたが。。。
「スロしめ」4年目に突入おめでとうございます!
主に仕事中の一服(サボリ?)しめちゃんのホノボノ感に
癒されてます~「スロしめ」の存在に感謝♪

by 桃とらマン
4年ですかぁ~。
物持ちいいですねぇ~。
しめじちゃんももはや愛着があったり
するのかな。
って爪とぎというよりガジガジなんですね♪
うちは裏表使っても結構早く交換に至って
しまいますねぇ~。

by やまりんご
4年も!!凄い年季ですねー
うちの段ボール爪みがきなんて、すぐボロボロになりますよーe-330

わ~このお方が、あのすんばらしい~おもちゃを作る
きむらようこさんですか♪
じっくり見ちゃいました(笑)
絵付け楽しそうー
みんにゃカワユイ招きねこちゃんですねe-266
omuさんのもいい感じですよー

コメントを閉じる▲

 ← vol.658【今年の顔決定?!】 | TOP | vol.656【気がつけばスロしめ3周年!】

COMMENT

ウフフ^^omuさんの黒猫いいわぁ~
きむらようこさんにも負けてない!
楽しい旅行だった様ですね~
岡山産のomuさんでも初めての場所だったんですね
招き猫美術館、もう名前聞いただけでソソラレルぅ^^;
[ 2010.08.03(Tue) 21:34] URL | ぽん母 #- | EDIT |

へぇ~~!!
岡山にそんな場所があったなんて知りませんでした!
あたしもセンスゼロですけど、絵付けしてみたいな~
(またアビ柄にしたがるんですけどww)
しめちゃん、4年もずっと使ってるの!?
すごい物持ちいいね!!!笑
[ 2010.08.02(Mon) 14:50] URL | ベル #- | EDIT |

年季入ってますねー流石!スロー猫しめじさん。
うちの黒猫はダンボールを千切っては投げしてます(笑)
駅の看板がやたら大きい感じられますが
やっぱりローカル線らしく30分に一本位なんでしょうね
メカちっくな招き猫、からくりが有りそうで面白そう。
イメージ通り、絵付けするのって難しそう
それで下で熱がでたんでしょうかね?
でも、海でも山でも楽しめた旅でよかったですね。



[ 2010.08.01(Sun) 21:01] URL | tera #- | EDIT |

みんなええ顔してはる~
ちょっと情けな顔ですけど、omuさん作の猫さんもいい感じですよ♪
いいですね、招き猫の絵付け。

完全に出遅れましたが。。。
「スロしめ」4年目に突入おめでとうございます!
主に仕事中の一服(サボリ?)しめちゃんのホノボノ感に
癒されてます~「スロしめ」の存在に感謝♪
[ 2010.08.01(Sun) 20:24] URL | トロNEKO #VPV1NLhM | EDIT |

4年ですかぁ~。
物持ちいいですねぇ~。
しめじちゃんももはや愛着があったり
するのかな。
って爪とぎというよりガジガジなんですね♪
うちは裏表使っても結構早く交換に至って
しまいますねぇ~。
[ 2010.08.01(Sun) 20:20] URL | 桃とらマン #iWfHidvU | EDIT |

4年も!!凄い年季ですねー
うちの段ボール爪みがきなんて、すぐボロボロになりますよーe-330

わ~このお方が、あのすんばらしい~おもちゃを作る
きむらようこさんですか♪
じっくり見ちゃいました(笑)
絵付け楽しそうー
みんにゃカワユイ招きねこちゃんですねe-266
omuさんのもいい感じですよー
[ 2010.08.01(Sun) 11:57] URL | やまりんご #dEc.uiHI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://omushimeji.blog114.fc2.com/tb.php/690-5d46a014
 ← vol.658【今年の顔決定?!】 | TOP | vol.656【気がつけばスロしめ3周年!】

★イベント関連★

プロフィール

メールフォーム

★いんふぉめーしょん★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

★TV関係★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ユーザータグ

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア