スロー猫しめじマニア - vol.445【恒例★恵方巻きをまるかぶり~】 -
TOP > vol.445【恒例★恵方巻きをまるかぶり~】
 ← vol.446【しめじご開帳~】 | TOP | vol.444【今年もsapporoから特製カレンダーが!】

リストマーク vol.445【恒例★恵方巻きをまるかぶり~】 

2009年02月04日 ()
猫のいる生活 * ペット
毎年恒例 まるかぶり!今年の恵方は東北東!
ということで、早速会社帰りにスーパーにより恵方巻きコーナーに群がる
人ごみを掻き分け、やっとこさ買ってきた「海鮮サラダ巻き」(作れよ!)
○IMG_1666 (1)

去年もそうだったのですが、なぜかしめじはこの長細い恵方巻きを見せるととても
不機嫌になる(去年の不機嫌顔記事はコチラ
今年もあきらかに恵方巻きに警戒するしめじ。
○IMG_1666 (3)

猫パンチまで飛び出す始末・・
恵方巻きの何がそんなに気に入らないんだい?
○IMG_1666 (2)

念のため「まるかぶりってなんだよ!」という人のために↓
恵方巻きは商売繁盛や無病息災を願ってのもので
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず
願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり(近畿方言では「まるかぶり」)するのが
習わしとされている(Wikipediaより抜粋)



ガンバレ!自分!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
[2009.02.04(Wed) 13:48] ☆しめじ☆Trackback(0) | Comments(20)
↑TOPへ


COMMENT

★お返事★ by omu
★皆さんへ
ほんと、なんでこんなに怖がるのか
意味不明ですよね~
大砲に見えるのか?武器に見えるのか?はたまた
めぇさんの言う酢飯のすっぱいニオイが
いやなのか?
たしかに猫は柑橘系やすっぱいニオイが
嫌いだっていうから、その説有力かもですね!

酢飯が怖い・・??

by めぇ
私も恵方巻き食べました~でも願い事思い
浮かべながら食べるとは知らなんだ。
しまちゃま怪訝そうな顔も超キュート!
そんな顔が見れるなら何度もやっちゃうよ~。
何がいやなのかな~黒い色?それとも
酢飯のすっぱい匂いとか?

by pie
へぇ~おもしろいですね。
何が嫌なんだろう?
海鮮だし、猫は好きかと思うんですけどね。(違うか)
警戒している顔も可愛いです♪

by morris
昨年のしめじ君も見に行ってきましたが、
しめじ君って本当に愛くるしい^^
なんでそんななの?なんでなんで?
とりあえずしめじ君をまるかぶりしたいっ><

by ゆたぽん
恵方巻きの習慣がなかったので、
一度も食べたことがないんですよー。
普通においしそうですね^^
しかし、しめじちゃんはなぜそんなに怖がる!?w
大砲にでも見えるのかなw

by 桃とらマン
ちゃんと恵方巻き食べたんですね~!
作らなくっても食べるだけえらいですよ~!
私なんて食べてもいませんからね。
しめじちゃん何がいやだったのかな~。

by べにゃ
なんで恵方巻きをこんなに警戒するんでしょう?その表情がまたたまらなくかわいいし☆うちの特にベルはのりが大好きなので無言で恵方巻きにかぶりついてる間も海苔の催促がうるさかったですよ~。もちろん我が家も買った恵方巻きです。

by たびちゃん
しめじくん恵方巻きをじぃ~と見ていますね。
なんででしょう。
少し怖い感じなのでしょうか?
最後の写真のお手手でがかわいいです(*^^*)

by ぽん母
こんばんは~
しめ君海苔巻きに何かあるんでしょうかねぇ(笑)
家は恵方巻きも豆まきもなしの昨日の晩でした
あ!ちなみにらいちゃん家は猫犬相手に豆まきを
したそうです(笑)

by まちゃもも
恵方巻き私食べてないや~~(忘れてたw)
えっ、しめじくん恵方巻きに嫌な思い出でも?w
猫パンチまでするなんて(●´艸`)
それ一本で十分夕飯になっちゃいますよねぇ☆

★しめじさん投票しました★ by 97。
ウチはゴンチンがエライ恵方巻にアタック
かけてきてました…
しめじさんにしたら「武器」に見えるんですかねぇ。
ほんと怪訝そうな表情…。。

ところで、コンテスト投票&コメ残しました♪
ワタシも調子にのってエントリしちゃいました(笑

by まりも母ちゃん
あらあらw
何がそんなに嫌なんでしょうね~~^^;
不気味に見えるのかな??
その表情もまた可愛いのですが♪

昨日の我が家は東北東の位置にまりもがいたので
みんなまりもの方を見て無言でかぶりついてましたw

by nekono-okaatyan
わ~ホントに警戒してるね、しめちゃん>m<
何が怖いんだろう?
黒い物体そのものが苦手なのかな?
でもしめちゃんいは悪いけど、、、
この顔見たさに ついついやりたくなっちゃうよねー(●´艸`)

by louismama
ホントに不機嫌顔のしめちゃん。
なんでだろぅーーー?でも、かわいい!
○カブリ。←こんな変換もいいかも^^;
って、お勉強になった~~~(*´∇`*)

by チクワキライ
う‥うける~~!!
ていうか、なんでなんでしめちゃん~~~!?
黒いのがだめなのかなぁ‥
それとも、超キライな具が入ってるとか‥

by mamachy
警戒しているしめじ君、のれんからちょっと顔を出している感じでとっても可愛いです。
恵方巻、関東では最近ですが、昨夜1本とお味噌汁でお腹いっぱいでした^^

by アスカ
ほんとに、この何が気にいらないんでしょう、しめさん?!(笑
細い巻物でもこんな風になるのでしょうか??
うーん、気になる~(--

所で、これ1本無言で食べきるって結構大変じゃないですか?!
この風習、大人になってから知って実際やった事もないんですよね(^^;

by shuchanmama
恵方巻き、北海道では、せいぜい豆まき程度
だった節分が、最近では恵方巻きがあっち
こっちで売られていますよ。
多分、ダウンタウンが番組で恵方巻きを食べて
いた頃から北海道にも流れてきたように思えます。
我が家は、流れに逆らうタイプなので食べません
でした。でも、美味しそうですよね。

by wako
去年は怒ってる感じですね
この形が 駄目なのかな  鉄砲に見えるとか?
しめじ君だけなのか  はたまた猫全体の問題か。。
機会あったら 試してみます
うちは 豆まきでした!

by おさむにぃ
恵方巻きは黒くて大きいから、しめじちゃんには何か怖いものに見えているんですかね。

夜に食べるものなんですね。
僕は、職場の人からいただいた恵方巻きのロールケーキみたいなお菓子を3時のおやつで食べましたw
一応、恵方巻きって書いてありましたけどw
ちゃんと無言で東北東に向いて、まるかぶりしましたよw

コメントを閉じる▲

 ← vol.446【しめじご開帳~】 | TOP | vol.444【今年もsapporoから特製カレンダーが!】

COMMENT

★皆さんへ
ほんと、なんでこんなに怖がるのか
意味不明ですよね~
大砲に見えるのか?武器に見えるのか?はたまた
めぇさんの言う酢飯のすっぱいニオイが
いやなのか?
たしかに猫は柑橘系やすっぱいニオイが
嫌いだっていうから、その説有力かもですね!

酢飯が怖い・・??
[ 2009.02.05(Thu) 16:31] URL | omu #- | EDIT |

私も恵方巻き食べました~でも願い事思い
浮かべながら食べるとは知らなんだ。
しまちゃま怪訝そうな顔も超キュート!
そんな顔が見れるなら何度もやっちゃうよ~。
何がいやなのかな~黒い色?それとも
酢飯のすっぱい匂いとか?
[ 2009.02.05(Thu) 12:11] URL | めぇ #- | EDIT |

へぇ~おもしろいですね。
何が嫌なんだろう?
海鮮だし、猫は好きかと思うんですけどね。(違うか)
警戒している顔も可愛いです♪
[ 2009.02.05(Thu) 11:29] URL | pie #F/vHcOLM | EDIT |

昨年のしめじ君も見に行ってきましたが、
しめじ君って本当に愛くるしい^^
なんでそんななの?なんでなんで?
とりあえずしめじ君をまるかぶりしたいっ><
[ 2009.02.05(Thu) 01:11] URL | morris #- | EDIT |

恵方巻きの習慣がなかったので、
一度も食べたことがないんですよー。
普通においしそうですね^^
しかし、しめじちゃんはなぜそんなに怖がる!?w
大砲にでも見えるのかなw
[ 2009.02.05(Thu) 00:49] URL | ゆたぽん #- | EDIT |

ちゃんと恵方巻き食べたんですね~!
作らなくっても食べるだけえらいですよ~!
私なんて食べてもいませんからね。
しめじちゃん何がいやだったのかな~。
[ 2009.02.04(Wed) 23:59] URL | 桃とらマン #iWfHidvU | EDIT |

なんで恵方巻きをこんなに警戒するんでしょう?その表情がまたたまらなくかわいいし☆うちの特にベルはのりが大好きなので無言で恵方巻きにかぶりついてる間も海苔の催促がうるさかったですよ~。もちろん我が家も買った恵方巻きです。
[ 2009.02.04(Wed) 23:21] URL | べにゃ #- | EDIT |

しめじくん恵方巻きをじぃ~と見ていますね。
なんででしょう。
少し怖い感じなのでしょうか?
最後の写真のお手手でがかわいいです(*^^*)
[ 2009.02.04(Wed) 21:55] URL | たびちゃん #- | EDIT |

こんばんは~
しめ君海苔巻きに何かあるんでしょうかねぇ(笑)
家は恵方巻きも豆まきもなしの昨日の晩でした
あ!ちなみにらいちゃん家は猫犬相手に豆まきを
したそうです(笑)
[ 2009.02.04(Wed) 20:51] URL | ぽん母 #- | EDIT |

恵方巻き私食べてないや~~(忘れてたw)
えっ、しめじくん恵方巻きに嫌な思い出でも?w
猫パンチまでするなんて(●´艸`)
それ一本で十分夕飯になっちゃいますよねぇ☆
[ 2009.02.04(Wed) 20:06] URL | まちゃもも #- | EDIT |

ウチはゴンチンがエライ恵方巻にアタック
かけてきてました…
しめじさんにしたら「武器」に見えるんですかねぇ。
ほんと怪訝そうな表情…。。

ところで、コンテスト投票&コメ残しました♪
ワタシも調子にのってエントリしちゃいました(笑
[ 2009.02.04(Wed) 18:40] URL | 97。 #- | EDIT |

あらあらw
何がそんなに嫌なんでしょうね~~^^;
不気味に見えるのかな??
その表情もまた可愛いのですが♪

昨日の我が家は東北東の位置にまりもがいたので
みんなまりもの方を見て無言でかぶりついてましたw
[ 2009.02.04(Wed) 18:30] URL | まりも母ちゃん #v6O6VgHs | EDIT |

わ~ホントに警戒してるね、しめちゃん>m<
何が怖いんだろう?
黒い物体そのものが苦手なのかな?
でもしめちゃんいは悪いけど、、、
この顔見たさに ついついやりたくなっちゃうよねー(●´艸`)
[ 2009.02.04(Wed) 18:21] URL | nekono-okaatyan #zCb4EiCQ | EDIT |

ホントに不機嫌顔のしめちゃん。
なんでだろぅーーー?でも、かわいい!
○カブリ。←こんな変換もいいかも^^;
って、お勉強になった~~~(*´∇`*)
[ 2009.02.04(Wed) 17:06] URL | louismama #Ug3XCH.E | EDIT |

う‥うける~~!!
ていうか、なんでなんでしめちゃん~~~!?
黒いのがだめなのかなぁ‥
それとも、超キライな具が入ってるとか‥
[ 2009.02.04(Wed) 16:54] URL | チクワキライ #- | EDIT |

警戒しているしめじ君、のれんからちょっと顔を出している感じでとっても可愛いです。
恵方巻、関東では最近ですが、昨夜1本とお味噌汁でお腹いっぱいでした^^
[ 2009.02.04(Wed) 15:38] URL | mamachy #GU7TcbSo | EDIT |

ほんとに、この何が気にいらないんでしょう、しめさん?!(笑
細い巻物でもこんな風になるのでしょうか??
うーん、気になる~(--

所で、これ1本無言で食べきるって結構大変じゃないですか?!
この風習、大人になってから知って実際やった事もないんですよね(^^;
[ 2009.02.04(Wed) 15:01] URL | アスカ #Ip/fgraw | EDIT |

恵方巻き、北海道では、せいぜい豆まき程度
だった節分が、最近では恵方巻きがあっち
こっちで売られていますよ。
多分、ダウンタウンが番組で恵方巻きを食べて
いた頃から北海道にも流れてきたように思えます。
我が家は、流れに逆らうタイプなので食べません
でした。でも、美味しそうですよね。
[ 2009.02.04(Wed) 14:37] URL | shuchanmama #- | EDIT |

去年は怒ってる感じですね
この形が 駄目なのかな  鉄砲に見えるとか?
しめじ君だけなのか  はたまた猫全体の問題か。。
機会あったら 試してみます
うちは 豆まきでした!
[ 2009.02.04(Wed) 14:17] URL | wako #- | EDIT |

恵方巻きは黒くて大きいから、しめじちゃんには何か怖いものに見えているんですかね。

夜に食べるものなんですね。
僕は、職場の人からいただいた恵方巻きのロールケーキみたいなお菓子を3時のおやつで食べましたw
一応、恵方巻きって書いてありましたけどw
ちゃんと無言で東北東に向いて、まるかぶりしましたよw
[ 2009.02.04(Wed) 14:07] URL | おさむにぃ #h/1ZVhMA | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://omushimeji.blog114.fc2.com/tb.php/462-efd6403e
 ← vol.446【しめじご開帳~】 | TOP | vol.444【今年もsapporoから特製カレンダーが!】

★イベント関連★

プロフィール

メールフォーム

★いんふぉめーしょん★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

★TV関係★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ユーザータグ

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア