スロー猫しめじマニア - vol.307【しめじ、フェンス越しにこんにちは】 -
TOP > vol.307【しめじ、フェンス越しにこんにちは】
 ← vol.308【まんじゅう顔アップアップ】 | TOP | vol.306【翼の生えたしめじ!】

リストマーク vol.307【しめじ、フェンス越しにこんにちは】  

2008年07月19日 ()
* ペット
掃きだし窓の網戸突き破り対策として(そんな破壊力しめじには無さそうですが・・)
うちはこういうワイヤーネットを取り付けています。(写真は網戸を開放した状態)
○IMG_5135

私がベランダに出るとしめじは、ウラヤマシイのかしきりに「俺も出せ」と要求してきます。
「ちょっとちょっと、オミュロンさんアンタだけずるいじゃないのさ、俺も出しなさいよ」
○IMG_5134

「こうなりゃ実力行使!」
見てのとおり、このワイヤーネット中途半端な高さなのでまったくもって無意味という説もあり。
○IMG_5148

「ほう~この場所からはこんな景色が見えるんだな!新鮮!」○IMG_5152

興味津々
○IMG_5155

でも、幸いにしてしめじにここを乗り越えるジャンプ力と度胸はないようだ。
○IMG_5146

*ちなみにこの網戸対策は「猫とネコとふたつの本棚」というHP(里親募集に力を入れてらっしゃるサイト)で紹介されていた【網戸+窓からの脱走対策(ワイヤーネット)】のページを参考にさせていただいたやり方です。他にも便利な色々な脱走対策方法が載ってますので興味のある方は覗いて見てくださいませ。
ちなみに私が試したこの脱走対策ですが賃貸のため一切穴を開ける必要のない方法で
「ワイヤーネット+つっぱり棒+結束線」さえあれば簡単に出来ます♪
うちの場合掃きだし窓なのでつっぱり棒は2Mある長いものが必要でしたが、全部材料はダイソー(100均)で揃いました♪(2Mのつっぱり棒はイレギュラー商品で200円でした)
ただ私のような中途半端な高さではなく、きちんともう一枚上にネットを取り付ければちゃんと対策できるはずですwご参考までに~
(※べつにこの対策方法は誰に聞かれたわけではありませんが、自己満足で勝手にご紹介してみました~)


****ペルシャねこ100匹SOS!****
ブログなどお持ちの方、よかったらリンクなどで命の架け橋ご協力お願いします。

**********************************


↓1日1ポチで、ぐうたらな私の更新の継続の力の源となります♪↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 
[2008.07.19(Sat) 14:53] ☆しめじ☆Trackback(0) | Comments(13)
↑TOPへ


COMMENT

by オミュロン
★まゆたまさん
おいしそうでしょう(´∀`*)
コロンちゃんはベランダによく出てるんですね~
手すりはたしかに冷や汗ものですよね・・

by まゆたま
餅王子相変わらず美味しそうだなぁ(x

コロンさんは毎日の様にベランダに出てます
洗濯物のついでに出して貰ってるみたい
1度手すりにジャンプしたらしくて、冷や冷や@w@;

★お返事★ by オミュロン
★アスカさん
万一乗り越えられたとしても、通常網戸は閉めてるので外に出るのはかなりの難易度です♪
あとこれだけガードしても網戸にするのは実は年に数えるほどしかないんですよね(;^▽^)
今は暑くてクーラーが基本で窓を開けることすらなくて・・w

★coco-punchさん
あ、この方法はくれぐれも天井まですべてガードするのが基本です!
普通のネコさんならこんな高さひょいっとジャンプできますからw
私が横着して中途半端な高さまでしかガードしてないだけです(;^▽^)
この日はたまたま撮影のため網戸も開放しましたが普段は閉めっぱなしで、私の監視下以外では絶対窓も開けないので脱走の危険はいまのところ大丈夫です★

★ 97。さん
そうそう、幸か不幸か、スコの運動神経のなさとジャンプ力のなさは、脱走のリスクはちょっと少なくて助かりますよね(;^▽^)
ベランダに出るのはともかく、手すりにジャンプされたら冷や汗ものですよね・・・
しめじは確実に落下するかと・・

by 97。
ベランダに出るだけならいいんですけど
手すりによじのぼったりが怖いんですよね。。
タ●ヤンが前住んでたところでは
網戸をあけて手すりに上って
見えない隣を見ようとする・・みたいな(苦笑)

スコってあまり活発じゃないからか
高いジャンプなんかはあまりしませんよね。。
まぁ、それは助かるっちゃー助かるんですが(笑)

by coco-punch
確かに網戸って破れちゃうからこういうものも必要なのかな・・・
でも、ココアは多分天井までガードしないとどうにかして登っちゃいそうです・・・(^ ^);
しめちゃんも、うっかりしていると越えちゃうかもですよ??(^ ^);

by アスカ
ナルホド~!!( ゚Д゚)

これは安心できる対策法ですね♪
って妙な高さで頑張れば跳べそう…(笑

いやいや、でも飛ばないっていうのが
しめさんらしくてステキですv(* ̄m ̄)

★お返事★ by オミュロン
★ぽん母さん
ほんとに、1日に「暑い」という言葉を
数えきれない位言ってる気がします(;^▽^)
そうそうクリタンよく網戸開けてますよね(笑)
うちも8階なので脱走対策は命がけです(;・∀・)
よかったらページ覗いてみてくださいね~役にたつ情報ばかりです♪

★べにゃさん
そうそう、網戸は開けられなくしたとしても
結構力をかけるとあっけなく倒れちゃったりしますから危ないですよねえ(;^▽^)
私もしめじを迎える前に頭を悩まし、たどりついたサイトです、よかったら覗いてみてくださいね~

★ぴぃさん
そういってくださると書いた甲斐がありました♪
そうそう、風通しという意味でもこのネット対策
いいかもしれませんね♪
結構仕組みも簡単で重宝しています(´・∀・`)

★reeさん
お気になさらず~♪
ポチありがとうございます(*´∀`)♪

★sakuramamaさん
ミニ男君破壊力ありそうですよね!(失礼・・w)
しかも爪で開けちゃうとは知能犯ですね~
しめじはそこまでの知能はないようです(;^▽^)
そうなんです、心配なのは突っ張り棒の強度!
腰窓位の高さだったら結構強度があると思いますが
うちみたいに背の高いツッパリ棒だとちょっぴり心配ですよね。。

★mimioさん
パワフルな猫さんだとロッククライミング状態に
上る子もいるようですが、エビクンとこむたんはそこまでやんちゃそうでもないですしね~(;^▽^)
ちなみに出入りは右の窓から無事に出来ますよ~
網戸があるのは左窓だけなので、安心して網戸に出来るようにネットフェンスをとりつけてます♪
説明下手でごめんなさいねw


by mimio
そこを乗り越えようとしないしめじくんが好きだな~(*´∀`)
うちも今のところ、網戸を蹴破ったりよじ登ったり
する気配はないのですが、いつなんどきアクシデントが
起こらないとも限らないですもんね。
ちなみにオミュロンさんはどうやって出入りしてるの
ですか?いつも上を乗り越えてるってこと?

by sakuramama
網戸を突き破る猫、我が家にいますよ~(笑)
はい!それはモチロン!ミニ男です(^ ^;)
器用に爪を引っ掛けて開けちゃったりもします(- -)
さすがにもう歳(11歳)なので
あんまり無茶はしなくなりましたが
何かあったらあの体重で又、突き破ったりするのかな~?
この対策いいですね!
でも・・・突っ張り棒、ミニ男の体重でも大丈夫かな?(笑)

by ree
ポチ逃げですみません!

by ぴぃ
これいいアイデアですね!
網戸って実は風通さないんですよね~
なんとかならないかって思っていたのです。
ベランダは厳しいかもしれないけど、窓なら大丈夫かなぁ。
ちょっと考えよう。
網戸はバリバリと爪とぎしちゃうんですよね。
そのうち絶対に穴が開くって^^;
↓のしめじくん、気持ち良さそうですよね~
湖の上、私も一緒に飛び回りたいです^^

by べにゃ
しめ君ネットに手をかけて楽しそうですね~♪
網戸って力強く中から押すとネット部分が外れますよね~…。それでマック兄ちゃんに脱走されたことがあるから私エアコンもない部屋で真夏でも窓を締め切って寝てるんです…。この記事を参考に私も防止策をしてみようと思います☆

by ぽん母
こんにちは~
暑いねー^^;
がこの頃の合言葉^^;
今日の乗り越えないしめ君まるでぽんを
見ている様だよ(笑)
この頃本当に悩んでる私、それは無法者のくり
この前もベランダに出て手摺りに乗って座ってた
そうここはマンションの2階なの・・・
心臓が止まるかと思った!
くりが開ける、そしてご両親が後に続くのが
我が家流^^;今からそのサイトに行って来るね!
あんがとー^0^

コメントを閉じる▲

 ← vol.308【まんじゅう顔アップアップ】 | TOP | vol.306【翼の生えたしめじ!】

COMMENT

★まゆたまさん
おいしそうでしょう(´∀`*)
コロンちゃんはベランダによく出てるんですね~
手すりはたしかに冷や汗ものですよね・・
[ 2008.07.20(Sun) 15:57] URL | オミュロン #- | EDIT |

餅王子相変わらず美味しそうだなぁ(x

コロンさんは毎日の様にベランダに出てます
洗濯物のついでに出して貰ってるみたい
1度手すりにジャンプしたらしくて、冷や冷や@w@;
[ 2008.07.20(Sun) 14:26] URL | まゆたま #e2xIBKiE | EDIT |

★アスカさん
万一乗り越えられたとしても、通常網戸は閉めてるので外に出るのはかなりの難易度です♪
あとこれだけガードしても網戸にするのは実は年に数えるほどしかないんですよね(;^▽^)
今は暑くてクーラーが基本で窓を開けることすらなくて・・w

★coco-punchさん
あ、この方法はくれぐれも天井まですべてガードするのが基本です!
普通のネコさんならこんな高さひょいっとジャンプできますからw
私が横着して中途半端な高さまでしかガードしてないだけです(;^▽^)
この日はたまたま撮影のため網戸も開放しましたが普段は閉めっぱなしで、私の監視下以外では絶対窓も開けないので脱走の危険はいまのところ大丈夫です★

★ 97。さん
そうそう、幸か不幸か、スコの運動神経のなさとジャンプ力のなさは、脱走のリスクはちょっと少なくて助かりますよね(;^▽^)
ベランダに出るのはともかく、手すりにジャンプされたら冷や汗ものですよね・・・
しめじは確実に落下するかと・・
[ 2008.07.20(Sun) 13:08] URL | オミュロン #- | EDIT |

ベランダに出るだけならいいんですけど
手すりによじのぼったりが怖いんですよね。。
タ●ヤンが前住んでたところでは
網戸をあけて手すりに上って
見えない隣を見ようとする・・みたいな(苦笑)

スコってあまり活発じゃないからか
高いジャンプなんかはあまりしませんよね。。
まぁ、それは助かるっちゃー助かるんですが(笑)
[ 2008.07.20(Sun) 10:49] URL | 97。 #- | EDIT |

確かに網戸って破れちゃうからこういうものも必要なのかな・・・
でも、ココアは多分天井までガードしないとどうにかして登っちゃいそうです・・・(^ ^);
しめちゃんも、うっかりしていると越えちゃうかもですよ??(^ ^);
[ 2008.07.20(Sun) 08:21] URL | coco-punch #LkZag.iM | EDIT |

ナルホド~!!( ゚Д゚)

これは安心できる対策法ですね♪
って妙な高さで頑張れば跳べそう…(笑

いやいや、でも飛ばないっていうのが
しめさんらしくてステキですv(* ̄m ̄)
[ 2008.07.20(Sun) 00:09] URL | アスカ #Pe0og0Jg | EDIT |

★ぽん母さん
ほんとに、1日に「暑い」という言葉を
数えきれない位言ってる気がします(;^▽^)
そうそうクリタンよく網戸開けてますよね(笑)
うちも8階なので脱走対策は命がけです(;・∀・)
よかったらページ覗いてみてくださいね~役にたつ情報ばかりです♪

★べにゃさん
そうそう、網戸は開けられなくしたとしても
結構力をかけるとあっけなく倒れちゃったりしますから危ないですよねえ(;^▽^)
私もしめじを迎える前に頭を悩まし、たどりついたサイトです、よかったら覗いてみてくださいね~

★ぴぃさん
そういってくださると書いた甲斐がありました♪
そうそう、風通しという意味でもこのネット対策
いいかもしれませんね♪
結構仕組みも簡単で重宝しています(´・∀・`)

★reeさん
お気になさらず~♪
ポチありがとうございます(*´∀`)♪

★sakuramamaさん
ミニ男君破壊力ありそうですよね!(失礼・・w)
しかも爪で開けちゃうとは知能犯ですね~
しめじはそこまでの知能はないようです(;^▽^)
そうなんです、心配なのは突っ張り棒の強度!
腰窓位の高さだったら結構強度があると思いますが
うちみたいに背の高いツッパリ棒だとちょっぴり心配ですよね。。

★mimioさん
パワフルな猫さんだとロッククライミング状態に
上る子もいるようですが、エビクンとこむたんはそこまでやんちゃそうでもないですしね~(;^▽^)
ちなみに出入りは右の窓から無事に出来ますよ~
網戸があるのは左窓だけなので、安心して網戸に出来るようにネットフェンスをとりつけてます♪
説明下手でごめんなさいねw

[ 2008.07.19(Sat) 23:44] URL | オミュロン #- | EDIT |

そこを乗り越えようとしないしめじくんが好きだな~(*´∀`)
うちも今のところ、網戸を蹴破ったりよじ登ったり
する気配はないのですが、いつなんどきアクシデントが
起こらないとも限らないですもんね。
ちなみにオミュロンさんはどうやって出入りしてるの
ですか?いつも上を乗り越えてるってこと?
[ 2008.07.19(Sat) 23:31] URL | mimio #- | EDIT |

網戸を突き破る猫、我が家にいますよ~(笑)
はい!それはモチロン!ミニ男です(^ ^;)
器用に爪を引っ掛けて開けちゃったりもします(- -)
さすがにもう歳(11歳)なので
あんまり無茶はしなくなりましたが
何かあったらあの体重で又、突き破ったりするのかな~?
この対策いいですね!
でも・・・突っ張り棒、ミニ男の体重でも大丈夫かな?(笑)
[ 2008.07.19(Sat) 22:43] URL | sakuramama #5XrOZ5hQ | EDIT |

ポチ逃げですみません!
[ 2008.07.19(Sat) 22:40] URL | ree #- | EDIT |

これいいアイデアですね!
網戸って実は風通さないんですよね~
なんとかならないかって思っていたのです。
ベランダは厳しいかもしれないけど、窓なら大丈夫かなぁ。
ちょっと考えよう。
網戸はバリバリと爪とぎしちゃうんですよね。
そのうち絶対に穴が開くって^^;
↓のしめじくん、気持ち良さそうですよね~
湖の上、私も一緒に飛び回りたいです^^
[ 2008.07.19(Sat) 19:40] URL | ぴぃ #F/vHcOLM | EDIT |

しめ君ネットに手をかけて楽しそうですね~♪
網戸って力強く中から押すとネット部分が外れますよね~…。それでマック兄ちゃんに脱走されたことがあるから私エアコンもない部屋で真夏でも窓を締め切って寝てるんです…。この記事を参考に私も防止策をしてみようと思います☆
[ 2008.07.19(Sat) 19:15] URL | べにゃ #- | EDIT |

こんにちは~
暑いねー^^;
がこの頃の合言葉^^;
今日の乗り越えないしめ君まるでぽんを
見ている様だよ(笑)
この頃本当に悩んでる私、それは無法者のくり
この前もベランダに出て手摺りに乗って座ってた
そうここはマンションの2階なの・・・
心臓が止まるかと思った!
くりが開ける、そしてご両親が後に続くのが
我が家流^^;今からそのサイトに行って来るね!
あんがとー^0^
[ 2008.07.19(Sat) 15:43] URL | ぽん母 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://omushimeji.blog114.fc2.com/tb.php/324-4f2e8797
 ← vol.308【まんじゅう顔アップアップ】 | TOP | vol.306【翼の生えたしめじ!】

★イベント関連★

プロフィール

メールフォーム

★いんふぉめーしょん★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

★TV関係★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ユーザータグ

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア