スロー猫しめじマニア - vol.242【年中春眠暁を覚えず】 -
TOP > vol.242【年中春眠暁を覚えず】
 ← vol.243【しめじ、頭隠して尻尾隠さず】 | TOP | vol.241【おっさん座りバックシャン編】

リストマーク vol.242【年中春眠暁を覚えず】  

2008年04月16日 ()
* ペット
ねむ・・い
◎IMG_0322

超ねむ・・い
◎IMG_0089

ZZZ・・
◎IMG_9864

ZZZZZZZZ・・・・・
◎IMG_9874


春は猫のみならず人間も眠い季節ですね~
春眠暁を覚えずとはよく言いますがこれって人間の体のメカニズム的に
自然な現象って事みなさん知ってました??(常識なのか??)
私はいまさらながら、このことわざに根拠があるって事を知らず目からウロコでした。
まずひとつは日照時間の変化で体がその変化についていけないから。
もうひとつは眠い時に手足が暖かくなるように、人間は眠るとき血液を通して
手足から熱を発散し脳内の温度を下げるのですが、春はその熱を一番発散しやすく
一番眠りに適した季節なのだそう!

なので仕事中だろうがなんだろうが春は眠くてアタリマエなんだーーっと
自分を納得させる言い訳をしてうとうとしている私です。

どうでもいいウンチクを長々と失礼しました!

__________________________________
◆猫たちを救う署名のお願い◆
北京オリンピックを前に罪のない猫の命がたくさん奪われようとしています。
一人一回のみオンラインで署名に参加出来ますので、まだの方で賛同してくださる
方いらっしゃいましたら是非ご協力お願いします。
   
★署名期間  2008年06月30日迄                ↓
※コチラから
__________________________________

★★年中春眠しめじに一押しお願いします☆↓★★
※別ウィンドウで開きます にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
[2008.04.16(Wed) 13:30] ☆しめじ☆Trackback(0) | Comments(17)
↑TOPへ


COMMENT

★お返事★ by オミュロン
★ みっしーさん
それはきっと気絶してるんですよ、うんきっとそうですw
今日もほーんと眠かったです(・_・;


★ぴぃさん
そうそう春は寝てていいんです、そういう季節です(>▽<;;
まーわたしも年がら年中眠い体質かもです・・
猫になりたいですなっ
しめじの△地帯、言われて見ればほんとだ(*´∇`*)

★ユキの飼い主さん
そうそう、人間も寝子になる必要がありますね
春は♪
あー会社も昼寝制度にしてほしいです~( ̄Д ̄;;
眠くて仕事になりませーん


★ yunkさん
そうです、超自然現象です♪
ぼよよーんとする季節なのです!
この季節、特に猫になりたい願望が
強まりますね(>▽<;;

★ sakuramamaさん
お昼寝3時間すごいーうらやましい~(*´ェ`*)
でもちゃんと夜寝れるなら、昼寝時間増量
大丈夫そうですねっw

★ぽん母さん
そう、にゃんこは特別待遇なので年中
寝放題ですね(>▽<;;
でもしめじは冬より暖かくなって
少し活動時間が増えましたけどね~
冬眠してたのかしら?w

★ mamachyさん
そうですね、にゃんこの寝てる顔はほんと
癒しとアロマテラピー効果がありますわヽ(=´▽`=)ノ
署名ありがとうございます!
わたしも今回のオリンピックには疑問の嵐です。


★べにゃさん
あはは、猫もびっくりな位の眠りっぷりですかw
と書いてるそばからわたしも眠くなって目が
とろけてきました(;´Д`A ```

★reeさん
ブログ移動お疲れ様でした~ヽ(=´▽`=)ノ
あと署名とバナーご協力ありがとうございます!
たくさんの票があつまるといいですよね・・

by ree
リンク書き換えありがとうございました♪
署名してきました(`ω´)ゞ
バナーも貼りました(`ω´)ゞ
しめじサマのバンザイ寝は見事ですね♪

by べにゃ
なるほど~。勉強になりました!私は最近病気じゃないかってくらい眠くって…私の寝すぎには猫もビックリですよ。
しめくんのウトウト顔…つられてまた寝ちゃいそうです~。

by mamachy
愛猫さんとのお昼寝は嬉しいですよね。
気持ちよさそうな寝顔を見ると幸せ気分になります。
しめじ君、いい寝顔ですね~今日も幸せありがとう♪

署名してきました。酷い話ですね。オリンピック、見たくなくなります。

by ぽん母
こんばんは~
春は眠い・・・今日も日中眠かった
PCの前で・・ハッとした時は訳の解らん
文字が並んでた^^;
しめ君もぽんも寝放題なのは年中かな?

by sakuramama
なるほどぉそうだったんですか・・・
って事は、サクラママは一年中体が春を感じているって事なのかしら?(笑)
え??それはただのグータラ病?(^ ^;)
しめじ君も寝顔を見ていたら眠たくなってきちゃった
お昼寝3時間しちゃったけれど、今晩も早寝しちゃおうかな~(笑)

by yunk
にゃるほどっ!そうだったんだぁ~(((uдu*)ゥンゥン
じゃあ、私もぼよよ~んとして集中できなくっても
自然現象なんだなっ♪^^私も年がら年中だけどっ( *´艸`)
最初のお写真のしめじ君の目・・かわいいねぇ~(*´ェ`*)

by ユキの飼い主
ほう、なるほどねぇ~。
春はどうしても眠いですものね(笑。
どんなに寝ても眠いのはそうゆう理由があったのですね。
では、しょうがないのでお昼寝時間を増やすとしますか(。-∀-) ニヒ♪

by ぴぃ
じゃあ春は寝てていいんですね!(間違った解釈)
しめじくんじゃないけど私も季節関係なく寝るの大好きです。
プププ、しめじくんのお顔の真ん中にトライアングル発見!^^

by みっしー
そうなんですよねぇ。昼間が眠い季節になりました。
お昼ごはんを食べて、ちょっと休憩とか思って、
ソファに座って、テレビを付けたところで、
意識が亡くなっているって事ないですか?
気絶してるのかなあ。(~ヘ~;)ウーン

★お返事★ by オミュロン
★めぇさん
首の周りが土佐犬みたいにだぶついてますね~
猫の寝顔って見てると眠さが伝染しちゃいますよね
わたしもアップしながら眠くなりましたもんw

★nekoyamaさん
お昼休みはとくに眠いですよね~(´ρヾ)
でもメカニズムの話しお店で是非うんちくとして
語ってもらえると嬉しいです♪w
たいした話しではありませんが(・_・;

★reeさん
ブログ移動大変でしょうが頑張ってください(>▽<;; アセアセ
早速リンク変更させてもらいました(^▽^)/

★ひとちんさん
そうです!簡単に言えば、春は眠たくなって
アタリマエなんだぜっ開き直ろうね~ってことですw
にゃんこはいいな~年中寝放題で。。

★ mimioさん
そうそう、無意味になんか安心するでしょう(^▽^;)
わたしが眠いのは仕方ないのよね~ってw
しめじはほんとに毎日気持ち良さそうに昼寝
していますわ、うらやましいー(・_・;

★coco-punchさん
まったくです、人間は春だし眠いから寝よう
ってわけにもいきませんものね(^▽^;)
わたしも朝起きて、「猫になりたい」と何度おもったことかw



by coco-punch
ふむ。なるほど。
春眠いのってちゃんと科学的なメカニズムがあるんですね。
私は本当に眠くなるので、春って苦手なんですよ。
猫さんみたいに眠いからって寝れればいいけど、
人間やってるとそうもいかないですからねぇ・・・(^ ^);
く~!!!私はしめちゃんになりたいっ!!

by mimio
ばんにゃ~いな姿が可愛すぎますよぉ~(*´∀`)
こうしてしめじくんのお眠り顔見てるだけで
だんだん眠くな~るzzz
なるほど。。この季節、こんなに眠くなるには
ちゃんとした科学的根拠があったわけなんですね。
よかったーぁ^^(何がw)


by ひとちん
しめちゃん、気持ち良さそうですね~♪
オミュロンさんのお話、ふむふむと勉強になりました~。
春は眠くなって当たり前ってことですよね(*^^)v
これで、コワいものなしですっつ?!?

by ree
しーめーさーまー♪と一緒に寝たいわ~v-238
ブログhttp://red.ap.teacup.com/nyatora/
移動しました(^∀^)
(まだ途中!)
良かったらリンク書き換えてもらえますか?(;ω;)
面倒ですがすみません(;ω;)

by nekoyama
これはこれは・・・・
しめちゃんの寝姿は回りを巻き込む力があるようで
私も昼休み中で最高眠いですヽ(* `O´ *)ノファーーァ!
でもちゃんと根拠があるわけね
これはいいこと聞きました
早速店で会話のネタになりまする~ ̄m ̄ ふふ

by めぇ
一番最後の写真(>_<)
首のまわりがだぶだぶですね~かわゆ~
気持ちよさそうですねぇ
私も眠くなってきちゃいました。

コメントを閉じる▲

 ← vol.243【しめじ、頭隠して尻尾隠さず】 | TOP | vol.241【おっさん座りバックシャン編】

COMMENT

★ みっしーさん
それはきっと気絶してるんですよ、うんきっとそうですw
今日もほーんと眠かったです(・_・;


★ぴぃさん
そうそう春は寝てていいんです、そういう季節です(>▽<;;
まーわたしも年がら年中眠い体質かもです・・
猫になりたいですなっ
しめじの△地帯、言われて見ればほんとだ(*´∇`*)

★ユキの飼い主さん
そうそう、人間も寝子になる必要がありますね
春は♪
あー会社も昼寝制度にしてほしいです~( ̄Д ̄;;
眠くて仕事になりませーん


★ yunkさん
そうです、超自然現象です♪
ぼよよーんとする季節なのです!
この季節、特に猫になりたい願望が
強まりますね(>▽<;;

★ sakuramamaさん
お昼寝3時間すごいーうらやましい~(*´ェ`*)
でもちゃんと夜寝れるなら、昼寝時間増量
大丈夫そうですねっw

★ぽん母さん
そう、にゃんこは特別待遇なので年中
寝放題ですね(>▽<;;
でもしめじは冬より暖かくなって
少し活動時間が増えましたけどね~
冬眠してたのかしら?w

★ mamachyさん
そうですね、にゃんこの寝てる顔はほんと
癒しとアロマテラピー効果がありますわヽ(=´▽`=)ノ
署名ありがとうございます!
わたしも今回のオリンピックには疑問の嵐です。


★べにゃさん
あはは、猫もびっくりな位の眠りっぷりですかw
と書いてるそばからわたしも眠くなって目が
とろけてきました(;´Д`A ```

★reeさん
ブログ移動お疲れ様でした~ヽ(=´▽`=)ノ
あと署名とバナーご協力ありがとうございます!
たくさんの票があつまるといいですよね・・
[ 2008.04.17(Thu) 17:34] URL | オミュロン #- | EDIT |

リンク書き換えありがとうございました♪
署名してきました(`ω´)ゞ
バナーも貼りました(`ω´)ゞ
しめじサマのバンザイ寝は見事ですね♪
[ 2008.04.17(Thu) 10:18] URL | ree #- | EDIT |

なるほど~。勉強になりました!私は最近病気じゃないかってくらい眠くって…私の寝すぎには猫もビックリですよ。
しめくんのウトウト顔…つられてまた寝ちゃいそうです~。
[ 2008.04.17(Thu) 01:39] URL | べにゃ #- | EDIT |

愛猫さんとのお昼寝は嬉しいですよね。
気持ちよさそうな寝顔を見ると幸せ気分になります。
しめじ君、いい寝顔ですね~今日も幸せありがとう♪

署名してきました。酷い話ですね。オリンピック、見たくなくなります。
[ 2008.04.17(Thu) 00:32] URL | mamachy #GU7TcbSo | EDIT |

こんばんは~
春は眠い・・・今日も日中眠かった
PCの前で・・ハッとした時は訳の解らん
文字が並んでた^^;
しめ君もぽんも寝放題なのは年中かな?
[ 2008.04.16(Wed) 23:53] URL | ぽん母 #- | EDIT |

なるほどぉそうだったんですか・・・
って事は、サクラママは一年中体が春を感じているって事なのかしら?(笑)
え??それはただのグータラ病?(^ ^;)
しめじ君も寝顔を見ていたら眠たくなってきちゃった
お昼寝3時間しちゃったけれど、今晩も早寝しちゃおうかな~(笑)
[ 2008.04.16(Wed) 23:50] URL | sakuramama #5XrOZ5hQ | EDIT |

にゃるほどっ!そうだったんだぁ~(((uдu*)ゥンゥン
じゃあ、私もぼよよ~んとして集中できなくっても
自然現象なんだなっ♪^^私も年がら年中だけどっ( *´艸`)
最初のお写真のしめじ君の目・・かわいいねぇ~(*´ェ`*)
[ 2008.04.16(Wed) 23:26] URL | yunk #- | EDIT |

ほう、なるほどねぇ~。
春はどうしても眠いですものね(笑。
どんなに寝ても眠いのはそうゆう理由があったのですね。
では、しょうがないのでお昼寝時間を増やすとしますか(。-∀-) ニヒ♪
[ 2008.04.16(Wed) 22:38] URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo | EDIT |

じゃあ春は寝てていいんですね!(間違った解釈)
しめじくんじゃないけど私も季節関係なく寝るの大好きです。
プププ、しめじくんのお顔の真ん中にトライアングル発見!^^
[ 2008.04.16(Wed) 21:31] URL | ぴぃ #F/vHcOLM | EDIT |

そうなんですよねぇ。昼間が眠い季節になりました。
お昼ごはんを食べて、ちょっと休憩とか思って、
ソファに座って、テレビを付けたところで、
意識が亡くなっているって事ないですか?
気絶してるのかなあ。(~ヘ~;)ウーン
[ 2008.04.16(Wed) 21:06] URL | みっしー #- | EDIT |

★めぇさん
首の周りが土佐犬みたいにだぶついてますね~
猫の寝顔って見てると眠さが伝染しちゃいますよね
わたしもアップしながら眠くなりましたもんw

★nekoyamaさん
お昼休みはとくに眠いですよね~(´ρヾ)
でもメカニズムの話しお店で是非うんちくとして
語ってもらえると嬉しいです♪w
たいした話しではありませんが(・_・;

★reeさん
ブログ移動大変でしょうが頑張ってください(>▽<;; アセアセ
早速リンク変更させてもらいました(^▽^)/

★ひとちんさん
そうです!簡単に言えば、春は眠たくなって
アタリマエなんだぜっ開き直ろうね~ってことですw
にゃんこはいいな~年中寝放題で。。

★ mimioさん
そうそう、無意味になんか安心するでしょう(^▽^;)
わたしが眠いのは仕方ないのよね~ってw
しめじはほんとに毎日気持ち良さそうに昼寝
していますわ、うらやましいー(・_・;

★coco-punchさん
まったくです、人間は春だし眠いから寝よう
ってわけにもいきませんものね(^▽^;)
わたしも朝起きて、「猫になりたい」と何度おもったことかw


[ 2008.04.16(Wed) 18:48] URL | オミュロン #- | EDIT |

ふむ。なるほど。
春眠いのってちゃんと科学的なメカニズムがあるんですね。
私は本当に眠くなるので、春って苦手なんですよ。
猫さんみたいに眠いからって寝れればいいけど、
人間やってるとそうもいかないですからねぇ・・・(^ ^);
く~!!!私はしめちゃんになりたいっ!!
[ 2008.04.16(Wed) 17:53] URL | coco-punch #LkZag.iM | EDIT |

ばんにゃ~いな姿が可愛すぎますよぉ~(*´∀`)
こうしてしめじくんのお眠り顔見てるだけで
だんだん眠くな~るzzz
なるほど。。この季節、こんなに眠くなるには
ちゃんとした科学的根拠があったわけなんですね。
よかったーぁ^^(何がw)

[ 2008.04.16(Wed) 17:50] URL | mimio #- | EDIT |

しめちゃん、気持ち良さそうですね~♪
オミュロンさんのお話、ふむふむと勉強になりました~。
春は眠くなって当たり前ってことですよね(*^^)v
これで、コワいものなしですっつ?!?
[ 2008.04.16(Wed) 17:48] URL | ひとちん #Ug3XCH.E | EDIT |

しーめーさーまー♪と一緒に寝たいわ~v-238
ブログhttp://red.ap.teacup.com/nyatora/
移動しました(^∀^)
(まだ途中!)
良かったらリンク書き換えてもらえますか?(;ω;)
面倒ですがすみません(;ω;)
[ 2008.04.16(Wed) 14:15] URL | ree #- | EDIT |

これはこれは・・・・
しめちゃんの寝姿は回りを巻き込む力があるようで
私も昼休み中で最高眠いですヽ(* `O´ *)ノファーーァ!
でもちゃんと根拠があるわけね
これはいいこと聞きました
早速店で会話のネタになりまする~ ̄m ̄ ふふ
[ 2008.04.16(Wed) 14:08] URL | nekoyama #Ve4v4IYk | EDIT |

一番最後の写真(>_<)
首のまわりがだぶだぶですね~かわゆ~
気持ちよさそうですねぇ
私も眠くなってきちゃいました。
[ 2008.04.16(Wed) 14:00] URL | めぇ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://omushimeji.blog114.fc2.com/tb.php/249-25530931
 ← vol.243【しめじ、頭隠して尻尾隠さず】 | TOP | vol.241【おっさん座りバックシャン編】

★イベント関連★

プロフィール

メールフォーム

★いんふぉめーしょん★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

★TV関係★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ユーザータグ

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア