スロー猫しめじマニア - 【酸素ルームで最も懸念すること】 -
TOP > 【酸素ルームで最も懸念すること】
 ← 【告知★3人展なぞおむポリタン展】 | TOP | 【猫電写終了しました!】

リストマーク 【酸素ルームで最も懸念すること】 

2015/10/17から始まったにゃんの酸素ルーム生活 早いものでもう1年半を迎えようとしてます、びっくり!
病気の経緯については→コチラ
当初は延命という目的で自宅に酸素濃縮器を導入したわけではなく
残り少ない余生なるべく苦しまずに過ごし旅立てますように。という目的での導入でした
それが一年半??にゃんの生命力すごすぎるです、うれしい悲鳴とはまことにこうゆう事!
(写真は2015年10月時のもの↓)
P_20160208_205434_20170302142215816.jpg

酸素室といえば酸素ボンベを思い浮かべる人が多いと思いますが(もちろんボンベという選択肢もあります)我が家の場合は家庭用電源で使用できる酸素濃縮器を利用しています。
しかしお手軽な反面「電源」利用、ということで当初から懸念していた事はなんといっても・・
「停電」です
にゃんの肺気腫の現状、長期間の高濃度酸素生活に加え肺機能の低下も進んでいるようで大気中の酸素濃度ではとても通常呼吸が不可能な状態です。
なにより通電がストップすることが怖いわけで色々非常時の備えを模索していた最中
二週間後にマンションの電力工事に伴う計画停電のお知らせが!!

IMG_3871_2017030214221411a.jpg

ひぃいいいい~~っと慌てふためきながらも前々からぽわ~んと案として考えていたのは「自家発電機」のレンタル。

ちなみに他の選択肢として非常時に備え「酸素ボンベ」の日割りレンタルや買い取りができないか問い合わせをしたこともありますが調べた限り1か月単位のリース契約が多く個人宅への販売はもちろん不可、医療機関経由での契約しかできないとの事。
最悪病院へ、と言ってもニャンは短時間での移動でもパニックが引き金になり呼吸困難を起こす猫の為、病院や近所の家に預けるという選択肢も難しくコレしかないな、と。

P_20161119_153313_20170302144423c73.jpg

しかし結果的には工事予定の電力会社に相談したところ先方で自家発電機を用意して頂ける、との回答で今回の停電問題は一件落着 ヨカッターーーー!!(涙)
計画停電の際、医療機器を使用してる方には死活問題ですから電力会社はこの点しっかり対策してくださってるようです
考えてみりゃそうか・・
ただ今後災害や予期せぬ停電など有り起こりうる可能性は多いにあるわけで本当は自家発電機を購入し常備しておくのが理想なんですよね。いかんせんお高いのがネックです・・・

「飲み代削れよニャ」
P_20170222_203859.jpg

まあ今回の工事停電パニック案件、とりあえずとりあえずは・・一安心。
同じようにペットの在宅酸素生活をされてる方は停電時に備えどういう対策をとってらっしゃるのか気になるところです。
最悪通電がストップしても1時間位呼吸はもつ、移動には耐えれる、などでだいぶケースは変わってくるんでしょうけどね
P_20170221_205934.jpg




20090715091937765_20140419230846ac8.gif

【omu出展イベント】3月5日(日)迄!
※しめじ写真を2枚展示参加中!(omuの物販はありません)
2月20日(月)〜3月5日(日)『うちの子写真展』 ho-ho-(大阪/大正) アクセス⇒★★
大阪府 大阪市大正区泉尾1-2-3 パークハイツ泉尾1F  JR/地下鉄 大正駅より徒歩5~6分
P_20170226_124140.jpg

170211094824-589e5f588c3b3.jpg

 uchinokoDMウラOL

【ほか気になる猫イベ関連】 2月3月猫関連イベントラッシュ?!
★横浜 
2017年2月22日(水)〜3月20日(月)10:00~17:00(入館は16時30分まで)入場無料
大佛次郎(おさらぎじろう)×ねこ写真展2017
会場:大佛次郎記念館 

★東京
1)2017年3月17日(金)~21日(火)時間:12時~19時(最終日は15時まで)
「ねこここちvol.2 ~とも猫5人展~」 ★info ⇒コチラ
会場:千駄木空間 (東京都文京区千駄木2-49-8)

2)2017年2月23日(木)~3月5日(日)11時~18時(最終日は17時まで)
「第8回 猫・ねこ写真展 PART2」
会場:Art Gallery 山手

★大阪
2017年3月1日(水)~3月5日(日)
アビィ企画グループ展 猫の手も借りたい☆2017
会場:ギャラリー・アビィ
[2017.03.02(Thu) 15:13] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 【告知★3人展なぞおむポリタン展】 | TOP | 【猫電写終了しました!】

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://omushimeji.blog114.fc2.com/tb.php/1335-4abbb124
 ← 【告知★3人展なぞおむポリタン展】 | TOP | 【猫電写終了しました!】

★イベント関連★

プロフィール

★いんふぉめーしょん★

★omu羊毛雑貨お取扱店★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

メールフォーム

★TV関係★

★愛用撮影道具★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ブログランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア