スロー猫しめじマニア - 【月刊か王子とにゃん】 -
TOP > 【月刊か王子とにゃん】
 ← 【2016もメリークリスニャス】 | TOP | 【告知★omu個展 猫電写】

リストマーク 【月刊か王子とにゃん】 

タイトル通り月刊化してきたスロー猫しめじマニア
開設当初の1年は365日毎日更新していた日々は夢か幻か。

さて王子とにゃんの近況をば。
あまりに更新頻度が少ないのでニャンのこと心配してくださってる方もいらっしゃると思います、すみません。
王子はいわずもがな元気すぎる位元気。にゃんは元気に、とはいえませんがおかげさまで小康状態をたもっています
久しぶりににゃんの病状含め備忘録がてらあれこれ書いてみようと思います
(にゃんの病気って?て方はよかったらこちらの記事へ→

酸素室の管理は冷却対策が必須な夏場に比べ暖房の常時稼働で温度管理できる冬は随分と楽です。
大体室温は24度位にキープ。
それ以上に室温をあげすぎると逆に肺が苦しくなることもあるのでエアコンでの温度調整のみであえてペットヒーター等は敷いていません
王子もにゃんのお部屋の二階でくつろいでいることが多く、王子のぬくもりでさらににゃんのお部屋の室温も若干あがりいい塩梅かもしれません。
ちなみににゃんのお部屋の床に敷いている肌触りのよい毛布 ホームセンターで「セレブ風マット」という名で売られていました
なにがセレブ風なのか買ったときはぴんときませんでしたが、ああこのモノグラムがあれ風だからなのね、と後後納得。
P_20161106_191635.jpg

★よく聞かれるQ&A★
「にゃんちゃんは部屋を自由に出入りしているの?」
写真のように入口は透明ビニールで出ようと思えばいつでも出られる状態にはしてありますが今年3月の発作以降は自発的に部屋をでてくることはなくなりました。
外にでると息が苦しくなる、中にいるほうが楽だ。とにゃん自身学習&自覚しているのだと思います。
にゃんと遊んだり思う存分ふれあえない分、できるだけしゃべりかけて手を入れて撫でスキンシップをとるようにしています
機嫌のよいときはゴロゴロと身をよじって喜びますがあまり興奮させると呼吸がみだれて苦しくなってしまうので短時間でのふれあいしかできないのがもどかしいところ。

「酸素室って酸素ボンベを使ってるの?」
家庭用コンセントで使用できる酸素濃縮器という医療機器を使っています。レンタルもあれば買い取りもできます(うちは買い取り)
酸素室(ゲージ)部分はレンタルや温室みたいなのが購入もできますが、うちは特大衣装ケースを改造した自作酸素室です
詳しくはコチラの記事で⇒
また改めて1年以上使用してきたレポートがてら家庭用酸素濃縮器のメリットデメリット、具体的な負担費用なども後日書けたらなと思ってます 
P_20161119_153313.jpg
肺気腫に加えにゃんはひどい鼻かぜ(おそらく先天性のウイルス性によるもの)なので通年あおっぱなちゃん。
薬はステロイド(現在4分の1錠)と抗生剤を処方してもらっています(通院はできないので病状説明&薬処方のみ)

自分の備忘録も兼ねなにかしらご参考までに。


20090715091937765_20140419230846ac8.gif 
omu個展案内

omu Exhibition 「猫電写」ほんのり鉄分風味の猫写真展
nekodensyadm_edited-1_20161204231652f80_20161205121041e41.jpg

日時/2017.2.9(木)~2.14(火) ※会期中無休 入場無料
12:00~19:00 (※12日曜・14火曜 18:00迄)
場所:ひなた 
地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町六丁目駅 2・4出口より徒歩1分
大阪市中央区谷町6-6-10(google map)

◎omu在廊予定日 2/11(土曜祝日) 2/12(日曜) 時間未定◎

★詳細 告知ページは⇒コチラにて
[2016.12.13(Tue) 16:22] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 【2016もメリークリスニャス】 | TOP | 【告知★omu個展 猫電写】

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://omushimeji.blog114.fc2.com/tb.php/1321-7cab138d
 ← 【2016もメリークリスニャス】 | TOP | 【告知★omu個展 猫電写】

★イベント関連★

プロフィール

メールフォーム

★いんふぉめーしょん★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

★TV関係★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ユーザータグ

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア