スロー猫しめじマニア - 【にゃんのお部屋増設工事】 -
TOP > 【にゃんのお部屋増設工事】
 ← 【酸素ケージとりあい&平太茸のこと】 | TOP | 【添い寝王子】

リストマーク 【にゃんのお部屋増設工事】 

2015年10月24日 ()
猫写真 * ペット
にゃんのお部屋(酸素ケージ)を設けてからちょうど一週間
おかげさまで発作は一度も起きることなく食欲はもりもりよみがえり穏やかな一週間を終えました
むしろ深夜や飼い主留守中の夕方おなかが減ってケージのなかで大暴れしトイレひっくりかえすわ水ひっくりかえすわしまいにはケージをあごで持ち上げて破壊するほどの元気さを取り戻してくれました!
にゃんの標準体重は2.8キロ 1週間前2.1キロまで落ち込んだ体重も食欲回復のおかげで2.4キロまで戻りました(´;ω;`) 


おかげでちゃおちゅーるやご飯にまぜて投薬作戦もいまのところ成功しており順調です。 
しかし日に日に賢くなってきて薬をよりわけて吐き出すなど投薬に関しては日々飼い主との知恵合戦です。
IMG_4225.jpg


現在お薬はステロイドは半量になり一日二回 器官拡張剤を夜一回で様子見です 
にゃんの病気経緯⇒

にゃんはケージがすっかり気に入ったのかケージからでてきても自らすぐケージに帰っていきくつろいでいます
酸素濃度が高いから楽なのか?検証する意味でも一日一緒にいられる今日土曜は日中6時間ほど酸素濃縮器の電源をOFFにしてみました。
検証した理由はほかにもあり、普段の大気中の酸素濃度はおおよそ21% 酸素濃縮器の適正濃度といわれているのが大体30%~40%
呼吸困難などを落ち着かせるためには濃縮酸素の送り込みは有効ですが21%以上の常に酸素を送り込んでいる状態では21%の酸素の世界に戻しにくくする可能性がある、という文献を見たため。
そこで留守中や発作の起こりやすい夜間は常時酸素を送り込むとして日中一緒にいられる間は電源OFFにしてみることに。

結果日中に至ってはほぼ酸素送り込んでいる状態と同様に変わった様子もなく落ち着いた様子でほっとしました。
IMG_4212.jpg

もうひとつのミッション
平日は飼い主が仕事で留守にするためケージの中にトイレもセッティングした状態。
いくら体のちっちゃいにゃんでも狭苦しいだろうと思いトイレルームだけでも別空間に増設し拡張工事をしてみました
IMG_4265.jpg

増設したトイレルームとゲージの接続部分にはちょうど旅客機とターミナルビルをつなぐボーディング・ブリッジのような橋を設けました。
この作業で一番大変だったのはプラスチックケースをプラスチックカッターで地道にガリガリ切る作業くらいで接続部分はグルーガンで簡単に接着できました。

IMG_4263_2015102420053207a.jpg

これで少しは広々過ごせるかな?
あとはおねがいだから留守中破壊しないでね
IMG_4261.jpg


20090715091937765_20140419230846ac8.gif

★しめじのイラスト描いてくださいました★
去年に引き続きho-ho-のみやさん手作りカレンダー
5月と6月にしめじのイラストが登場します 右下に王子とにゃんもゲスト出演しています!
10/26(月)までの予約で特典の選べるステッカーがつきますよ

ho-ho- ホーちゃんと楽しい仲間カレンダー2016(予約特典26日まで)詳細は⇒ho-ho-HP
1445687149125.jpg 
1月、2月にはぶさかわ猫仲間のぶっこちゃんも登場
1445687142205.jpg
[2015.10.24(Sat) 20:59] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

Re: タイトルなし by omu
ほんとうれしいです^^
トイレルームができてちょっとは広々できたかな~と

> 体重が増えて、ステロイドの量が減ってうれしいですね!
>
> トイレルーム、ナイスアイディアです^^
> 接続部分のブリッジのクオリティ、すごいです(*'ω'*)

Re: タイトルなし by omu
見守ってくださりありがとうございます^^
体重あともう一声!ってかんじです

> こんばんは。
> にゃんちゃん発作なく過ごせているようで安心しました!
> も少し体重が戻るといいですね。
>
> そして、別棟のトイレ素晴らしい仕上がりです~
> DIY頑張りましたね!

by めんめん
体重が増えて、ステロイドの量が減ってうれしいですね!

トイレルーム、ナイスアイディアです^^
接続部分のブリッジのクオリティ、すごいです(*'ω'*)

by キジトラ
こんばんは。
にゃんちゃん発作なく過ごせているようで安心しました!
も少し体重が戻るといいですね。

そして、別棟のトイレ素晴らしい仕上がりです~
DIY頑張りましたね!

コメントを閉じる▲

 ← 【酸素ケージとりあい&平太茸のこと】 | TOP | 【添い寝王子】

COMMENT

ほんとうれしいです^^
トイレルームができてちょっとは広々できたかな~と

> 体重が増えて、ステロイドの量が減ってうれしいですね!
>
> トイレルーム、ナイスアイディアです^^
> 接続部分のブリッジのクオリティ、すごいです(*'ω'*)
[ 2015.11.12(Thu) 14:29] URL | omu #- | EDIT |

見守ってくださりありがとうございます^^
体重あともう一声!ってかんじです

> こんばんは。
> にゃんちゃん発作なく過ごせているようで安心しました!
> も少し体重が戻るといいですね。
>
> そして、別棟のトイレ素晴らしい仕上がりです~
> DIY頑張りましたね!
[ 2015.11.12(Thu) 14:27] URL | omu #- | EDIT |

体重が増えて、ステロイドの量が減ってうれしいですね!

トイレルーム、ナイスアイディアです^^
接続部分のブリッジのクオリティ、すごいです(*'ω'*)
[ 2015.10.25(Sun) 21:59] URL | めんめん #- | EDIT |

こんばんは。
にゃんちゃん発作なく過ごせているようで安心しました!
も少し体重が戻るといいですね。

そして、別棟のトイレ素晴らしい仕上がりです~
DIY頑張りましたね!
[ 2015.10.24(Sat) 23:21] URL | キジトラ #1jhbtX.k | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://omushimeji.blog114.fc2.com/tb.php/1274-8be55043
 ← 【酸素ケージとりあい&平太茸のこと】 | TOP | 【添い寝王子】

★イベント関連★

プロフィール

★いんふぉめーしょん★

★omu羊毛雑貨お取扱店★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

メールフォーム

★TV関係★

★愛用撮影道具★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ブログランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア