スロー猫しめじマニア - vol.1033【3つ編みプロジェクトファイナル★京都レポ】 -
TOP > vol.1033【3つ編みプロジェクトファイナル★京都レポ】
 ← vol.1034【ウケ狙い】 | TOP | vol.1032【いきなり寒いねんどないやねん】

リストマーク vol.1033【3つ編みプロジェクトファイナル★京都レポ】  

2013年10月19日 ()
猫のいる生活 * ペット

楽しみにしていた◎京都3つ編みカフェ巡りFINAL行ってまいりました
(※これから行くという方はお楽しみが減るので見ないほうがよいかもしれません)
◎3つ編みプロジェクトとは・・2010年からスタート。全国をたすきリレーのように3つ編みのズラを繋ぎそれをかぶった猫写真達で写真展を開催。そこで販売するグッズの収益を全国のボランティア団体に寄付されるチャリティーイベントです。 ★3つ編みプロジェクト詳しくは⇒コチラ

star_bl_20130714203306.gif
一軒目に目指したのは古書と茶房 ことばのはおとさん
前々より訪れてみたかった町屋カフェ 築150年の町家をそのまま利用したというこのお店
想像以上の居心地の良さに大興奮 家近かったら毎日でも通いたい・・いやむしろ住みたいです。
◎IMG_2647のコピー (3)

靴を脱いでお座敷を上がったら、お行儀よく鎮座した(はりぼて)ヨウカンさんが「ようおこしやす」とお出迎え
 この違和感のなさったらすごい。もう100年以上も前からここに居ますけどなにか?的なたたずまい
◎IMG_2632 

そして楽しみにしていた3つ編みズラをかぶった猫さん達がこれでもかといわんばかりにニャニャニャニャーン
もうなんかね、微笑みを浮かべて冷静に見れるレベルじゃないです。
笑いをこらえてもこらえても思わず笑い声が漏れちゃう。◎IMG_2647のコピー (4)

カチモさんの遊び心あふるるディスプレイの数々にも毎回感心させられます こういう感性 本気で尊敬します。
全部平面のカキワリなのに、すごく立体感とリアリティがあってほんとにヨウカンさんがそこに居るような錯覚に陥るんです
IMG_2672.jpg
お約束のご来場記念に猫星人ごっこもぬかりなく。
人間用三つ編みズラも用意されてますのでこれもお忘れなく。
やるは一瞬の恥 やらぬは一生の恥 (?)
◎IMG_2647のコピー 
そしてバンナイリョウジさん作 木彫りヨウカンさんにもお目にかかることが出来感動!
想像してたよりコンパクトでしたが、木彫りの精巧さと愛らしさの再現力は鳥肌ものです。
◎IMG_2647のコピー (1) 
おかましめじも発見!何度見てもぶっさいくやな~
◎IMG_2626 

3つ編みグッズも妖怪絵師 石黒亜矢子さん、画家 ヒグチユウコさん、イラストレーター ハセガワアヤさんによる
購買欲をそそるものが盛りだくさん 京都のみのものも多数あるとか。私ももちろんいろいろゲットしたどす、ふふ
IMG_2676.jpg

そんなこんなで一通り展示観覧やグッズ選びや猫星人ごっこやズラ撮影ごっこを楽しんでるうちに青春ランチが運ばれてきました!1時間半以上道に迷いおなかぺっこぺこ 待ってました!!
ヨウカンさんとミツマメちゃんのうらめしそうな熱視線を感じながら美味しく頂きました 
味は自分のお母さんの味を50倍は上回る美味しさでした。
あ~こんな美味しい料理を毎晩食べられる旦那さまが死ぬほどウラヤマシイ。
◎IMG_2647のコピー (2)  
お次に目指した二か所目はBook Cafe 1001 こちらも明治時代後期(百数十年前)に建てられた町家を改装したというなんともTHE京都を感じられる居心地のよいお洒落カフェ。

IMG_2690.jpg 

こちらにもいるわいるわ三つ編み猫さん達 一枚一枚撫でまわしたくなる衝動を抑えるのに必死
◎IMG_2647のコピー (5) 

はあ~~~楽しかった。
でも会場は計3か所!スタンプラリーが二個しか揃ってない。
残り一箇所ごはんcafe たまゆらんに行くことが出来なかったのが激しく心残り・・なので
期間中リベンジに行けたらいいなあと思っております。
ちなみにこのプロジェクト、泣いても笑っても今回の京都展にて終了だそうです 
気になる方は是非お見逃しなく<(_ _)>

京都3つ編みカフェ巡りFINAL!  2013/11/4(月祝日)まで!!
3つ編みヅラをかぶった総勢710枚の猫が勢揃い!しめじ写真は「ことばのはおと」さんに居りました(*´∇`*)
イベント詳しくは⇒3つ編みプロジェクトにて


20131016_732156.jpg  20131016_732157.jpg
市バス専用一日乗車券カード500円を使ってのハシゴが便利(トロNEKOさん情報

ごはんcafe たまゆらん 10/17~11/4
京都市左京区浄土寺西田町108番地4 ★アクセス→HPにて
12:00~22:00(LO21:30)期間中は、休みなし

Book Cafe 1001 10/16~11/4
京都市上京区泰童町288(一条通浄福寺西入)★アクセス→HPにて
12:00~20:00(LO19:30)定休日:金曜日

古書と茶房 ことばのはおと10/16~11/3 
京都市上京区油小路通下長者町下ル大黒屋町34 )★アクセス→HPにて
11:30~19:30(LO19:15)定休日:月・火曜日
※Google Mapで上記住所(油小路通下長者町..)で検索した場合違う場所がヒットする為ご注意ください~京都特有の住所事情でしょうね。こっちの住所で検索を⇒京都市上京区大黒屋町34
(グーグルマップを信じて歩き続け地下鉄今出川駅から15分で着くはずの道のりが1時間半以上かかったっていうオチ(笑))

ちなみに「ことばのはおと」(B地点)と「Cafe 1001」(A地点)は約15分位で歩いていける距離でした。
位置関係は↓地図ご参照ください  ※

大きな地図で見る

2013年10月10日 発売 
クロワッサン 2013年10月25日号」ヨウカンさんと同じ特集ページにしめじも載せて頂いてます!!








[2013.10.19(Sat) 23:15] 猫展関連Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by omu
カチモさんこちらこそありがとうございました♪
うまくお会いできるか心配でしたがタイミングよくお会いできて良かったです
たまゆらんは可愛い猫店員もいるしはずせませんよね!ぜひ期間中再度リベンジしようとおもいます
在廊ホントお疲れ様でした!

ありがとうございました。 by kachimo
omuさん、お越しいただき、ありがとうございました。お会いできて良かったです。すばらしいレポート!ぜひ会期中にたまゆらんさんへお越し下さい。3店舗最多の350枚展示しております。8キロ級の生猫サヴォンがお出迎えしてくれます。コンプリートしてぜひ賞品ゲットしてください。

コメントを閉じる▲

 ← vol.1034【ウケ狙い】 | TOP | vol.1032【いきなり寒いねんどないやねん】

COMMENT

カチモさんこちらこそありがとうございました♪
うまくお会いできるか心配でしたがタイミングよくお会いできて良かったです
たまゆらんは可愛い猫店員もいるしはずせませんよね!ぜひ期間中再度リベンジしようとおもいます
在廊ホントお疲れ様でした!
[ 2013.10.20(Sun) 18:10] URL | omu #- | EDIT |

omuさん、お越しいただき、ありがとうございました。お会いできて良かったです。すばらしいレポート!ぜひ会期中にたまゆらんさんへお越し下さい。3店舗最多の350枚展示しております。8キロ級の生猫サヴォンがお出迎えしてくれます。コンプリートしてぜひ賞品ゲットしてください。
[ 2013.10.20(Sun) 12:16] URL | kachimo #FyuZO4J6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://omushimeji.blog114.fc2.com/tb.php/1091-236ac59b
 ← vol.1034【ウケ狙い】 | TOP | vol.1032【いきなり寒いねんどないやねん】

★イベント関連★

プロフィール

メールフォーム

★いんふぉめーしょん★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

★TV関係★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ユーザータグ

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア