スロー猫しめじマニア - にゃんの病気 -
TOP > CATEGORY > にゃんの病気
TOP | NEXT

リストマーク 【お久しぶりです、ニャンです。】 

お久しぶりのニャンレポです
ニャンは良くも悪くも現状維持な日々ですが、寒くなったからか免疫が下がり続けているのかもともとの鼻風邪も悪化し常時鼻水だらりんで常時軽く開口呼吸気味で息苦しそうです。
肺呼吸がうまくできない+鼻づまりのWパンチといったところ
鼻水の菌の種類を調べてもらいそれに効くであろう抗生物質をかたっぱしから処方してもらって試してるものの残念ながら効き目を実感できる薬に出会えておりません。
獣医からは最終手段としてネブライザーを提案されたので早速導入し2度ほど試してみたものの効き目はう~~~ん?といったかんじ。(ネブライザー→薬液を霧状のスチームにして吸入させる機械)
ネブライザーについてはまた後日別記事でレポートしようと思いますが、すでに2回目の使用時に危惧していたにゃんがパニックによる軽い発作を起こしなんだか少し本末転倒な結果になってしまい今後の継続使用を躊躇している段階です・・・

P_20170122_132809_20170125142407cb2.jpg

王子は、といえば特筆することもなくとにかく
元気。元気すぎるほど元気です 
にゃんの事で一喜一憂し心がボッキリ折れそうな時もなんとも救われる存在ではあります
P_20170122_132309.jpg

そして去年やっと2.6キロまで体重を取り戻したにゃんでしたが・・
2017/1月時点 王子6キロ にゃん2.2キロ
にゃんはがんばってごはんたべましょう、王子はがんばらなくていいでしょう。

20090715091937765_20140419230846ac8.gif 
omu個展案内

omu Exhibition 「猫電写」ほんのり鉄分風味の猫写真展
nekodensyadm_edited-1_20161204231652f80_20161205121041e41.jpg

日時/2017.2.9(木)~2.14(火) ※会期中無休 入場無料
12:00~19:00 (※12日曜・14火曜 18:00迄)
場所:「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」 
地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町六丁目駅 2・4出口より徒歩1分
大阪市中央区谷町6-6-10(google map)
◎omu在廊予定日 2/11(土曜祝日) 2/12(日曜) 時間未定◎

★詳細 告知ページは⇒コチラにて

猫鉢3匹。 底穴開いてますので植木鉢としてご使用いただけます
乗っけてる苔玉はフェイクでイメージ見本として載せてますが、苔だまとの相性も◎
FotoJet Collage
[2017.01.25(Wed) 14:49] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 【月刊か王子とにゃん】 

タイトル通り月刊化してきたスロー猫しめじマニア
開設当初の1年は365日毎日更新していた日々は夢か幻か。

さて王子とにゃんの近況をば。
あまりに更新頻度が少ないのでニャンのこと心配してくださってる方もいらっしゃると思います、すみません。
王子はいわずもがな元気すぎる位元気。にゃんは元気に、とはいえませんがおかげさまで小康状態をたもっています
久しぶりににゃんの病状含め備忘録がてらあれこれ書いてみようと思います
(にゃんの病気って?て方はよかったらこちらの記事へ→

酸素室の管理は冷却対策が必須な夏場に比べ暖房の常時稼働で温度管理できる冬は随分と楽です。
大体室温は24度位にキープ。
それ以上に室温をあげすぎると逆に肺が苦しくなることもあるのでエアコンでの温度調整のみであえてペットヒーター等は敷いていません
王子もにゃんのお部屋の二階でくつろいでいることが多く、王子のぬくもりでさらににゃんのお部屋の室温も若干あがりいい塩梅かもしれません。
ちなみににゃんのお部屋の床に敷いている肌触りのよい毛布 ホームセンターで「セレブ風マット」という名で売られていました
なにがセレブ風なのか買ったときはぴんときませんでしたが、ああこのモノグラムがあれ風だからなのね、と後後納得。
P_20161106_191635.jpg

★よく聞かれるQ&A★
「にゃんちゃんは部屋を自由に出入りしているの?」
写真のように入口は透明ビニールで出ようと思えばいつでも出られる状態にはしてありますが今年3月の発作以降は自発的に部屋をでてくることはなくなりました。
外にでると息が苦しくなる、中にいるほうが楽だ。とにゃん自身学習&自覚しているのだと思います。
にゃんと遊んだり思う存分ふれあえない分、できるだけしゃべりかけて手を入れて撫でスキンシップをとるようにしています
機嫌のよいときはゴロゴロと身をよじって喜びますがあまり興奮させると呼吸がみだれて苦しくなってしまうので短時間でのふれあいしかできないのがもどかしいところ。

「酸素室って酸素ボンベを使ってるの?」
家庭用コンセントで使用できる酸素濃縮器という医療機器を使っています。レンタルもあれば買い取りもできます(うちは買い取り)
酸素室(ゲージ)部分はレンタルや温室みたいなのが購入もできますが、うちは特大衣装ケースを改造した自作酸素室です
詳しくはコチラの記事で⇒
また改めて1年以上使用してきたレポートがてら家庭用酸素濃縮器のメリットデメリット、具体的な負担費用なども後日書けたらなと思ってます 
P_20161119_153313.jpg
肺気腫に加えにゃんはひどい鼻かぜ(おそらく先天性のウイルス性によるもの)なので通年あおっぱなちゃん。
薬はステロイド(現在4分の1錠)と抗生剤を処方してもらっています(通院はできないので病状説明&薬処方のみ)

自分の備忘録も兼ねなにかしらご参考までに。


20090715091937765_20140419230846ac8.gif 
omu個展案内

omu Exhibition 「猫電写」ほんのり鉄分風味の猫写真展
nekodensyadm_edited-1_20161204231652f80_20161205121041e41.jpg

日時/2017.2.9(木)~2.14(火) ※会期中無休 入場無料
12:00~19:00 (※12日曜・14火曜 18:00迄)
場所:ひなた 
地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町六丁目駅 2・4出口より徒歩1分
大阪市中央区谷町6-6-10(google map)

◎omu在廊予定日 2/11(土曜祝日) 2/12(日曜) 時間未定◎

★詳細 告知ページは⇒コチラにて
[2016.12.13(Tue) 16:22] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 【あれから一年】 

にゃんは無事夏を乗り切り秋がやってきて晴れて10月を迎えました
昨年10月初旬に肺気腫による大発作をおこし生死の境をさまよった「にゃん」
自宅酸素ルーム生活となり(自宅ICU状態・・)獣医からもいつなにが起こってもおかしくない状態、覚悟してくださいと言われた時の頭真っ白感は今でも忘れられません
不謹慎なようですが正直夏を越すどころか今年の夏までもニャンの体力がもつのか半信半疑でした。
20160917120935_IMG_2168.jpg

ところがどっこい、にゃんは飼い主が思う以上に生命力の強い子でして。
いろいろ心の葛藤がないといえばウソになりますがこの先もその力をとことん信じてみたいと思います
20160918121513_IMG_2193.jpg

王子のありあまる元気玉も日々わけてもらってるおかげかもしれません
P_20161013_213229.jpg

どうせなら体重もわけてあげて・・
2016/10月時点 王子6.2キロ にゃん2.5キロ


【イベント終了のごあいさつ】
大変遅くなり恐縮ですがひなたでの「猫のお店」10/9(日)をもって終了致しました!
東京でのho-ho-出張イベント「おのぼりho-ho-」も10/10をもって終了致しました!
たくさんの方にご来場、雑貨を連れ帰っていただき心より御礼申し上げますm(._.)m
小心者の卑屈作家ゆえ毎回ほんとうに出品するときは不安でドキドキなのです
もうみんな飽きてだれも買ってくれないんじゃないか・・とかひとつも売れない夢を見たりとか・・
そんな不安をよそに今回もおかげさまでほとんどの子が幸せそうに巣立っていきました
こんなうれしいことはありません、ほんとうにありがとうございました。

引き続き下記イベントは大阪にて開催中★年内最後の出品イベントとなります よろしくお願いします。
『ただいまho-ho-展』 
2016年10月15日(金)~30日(日)※火・水休みho-ho-(大阪/大正) 
※10/22(土)ロン毛猫やフクロウブローチ少し追加納品予定
TokyoDMウラ2
TokyoDM2.jpg
[2016.10.18(Tue) 18:20] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

Re: タイトルなし by omu
しまねこさんドインパクトイヤリングの布教ありがとうございます!
めっちゃ似合ってただけにかなり笑いました(笑)
そういやまだ猫×ふんどしはやったことないんですよ、次作ります(ΦωΦ)ふふふ・・・・

> おにぎりしめじ君(のストラップ)を連れて帰りましたワタクシです
> とっても可愛いですよ~!
> ご存じの通り、イヤリングにリメイクさせていただきましたが
> 猫好き(店の売り子さんとかディープ系?)のアンテナに
> ビビッと来るようで
> 先日は長靴買いに行ったトコで声かけられたりしますたw
> おにぎりのインパクトがやはり大きい(笑)
> いっそフンドシも絞めてて欲しかったくらい☆
>
> 猫狙いだったですが、メンフクロウシリーズも
> いいなぁ~と思いました♡
> 長毛フエルト系にグッと来ました(笑)!
>
> にゃんちゃん、omuママがついてるから
> 大丈夫だよにゃー!!!

by しまねこ
おにぎりしめじ君(のストラップ)を連れて帰りましたワタクシです
とっても可愛いですよ~!
ご存じの通り、イヤリングにリメイクさせていただきましたが
猫好き(店の売り子さんとかディープ系?)のアンテナに
ビビッと来るようで
先日は長靴買いに行ったトコで声かけられたりしますたw
おにぎりのインパクトがやはり大きい(笑)
いっそフンドシも絞めてて欲しかったくらい☆

猫狙いだったですが、メンフクロウシリーズも
いいなぁ~と思いました♡
長毛フエルト系にグッと来ました(笑)!

にゃんちゃん、omuママがついてるから
大丈夫だよにゃー!!!

コメントを閉じる▲

リストマーク 【ニャン夏の酸素ルーム】 

2016年08月08日 ()
すっかり月刊ブログ化してトップに広告表示を出してしまったスロー猫しめじマニア なさけなや・・

さて久々ににゃんの近況報告をば。にゃん猛暑の8月に入っても頑張ってますよ!
5月に危惧していたにゃんの酸素ルームの温度管理についてですが(記事⇒)なんとか順調に温度管理できています

20160526205241_IMG_0032.jpg

方法としては前回書いた候補通り クーラーがんがん+凍らせたペットボトル作戦
でもクーラーは省エネ温度の常時28度運転でもOKでした ただやはりクーラーだけではルーム内の温度は下がりにくい為キンキンに凍らせた2リットルのペットボトル二本をルームの中に設置&ルームに接続してるトイレルームの中にも板状容器タイプ保冷剤を二枚入れています
これで大体ルームの温度は23~26度くらいに保ててます(^-^)
(具体的な画像がなにもなくてモシワケナイ)
20160504141208_IMG_9460.jpg

人間もニャンもがんばって夏を乗りきりましょう

ちなみに王子は意外とエアコンが苦手なのか西日で熱された窓側でくつろいでいることが多くてOL女子みたいです
20160703153122_IMG_0215.jpg

tutuneko_link1.gif
★イベント参加告知★
毎年全力投球で猫雑貨放出している猫雑貨イベント 今年も参加します!
neko2016_500.jpg
2016年 9月22日(木祝日)~10月9日(日)(*お休み9/28(水)29(木)10/5(水)6(木))
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
イベント案内HP⇒★コチラ★
営業時間 12:00~19:00(★日曜、祝日は18時まで)
大阪市中央区谷町6-6-10(google map)
大阪市営地下鉄 谷町線 長堀鶴見緑地線 「谷町六丁目」2,4出口より1分
[2016.08.08(Mon) 16:59] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by omu
キジトラさん
御心配おかけしました~(;´▽`A``
一度さぼりくせがつくとどうもいけませんねえ

by キジトラ
こんにちは☆
ついに広告出ちゃって心配してたんですよ~
でも、便りがないのはよい知らせということでしたね!
連日暑くてしんどいですが、こんなに暑いのもあと少し・・のはず。頑張りましょうね

コメントを閉じる▲

リストマーク 【にゃんのお部屋 夏の温度管理】 

【経緯をご存知ない方の為に前置き⇒我が家の二匹のうち1匹「にゃん」は肺気腫により通常酸素濃度では呼吸が困難なのと発作が起きるため自宅酸素ルームで暮らしています。将来ひょっとして参考にしていただける方もいらっしゃるかもしれないのでペットの酸素室自宅管理についての色々を不定期に書いています】 
病気経緯⇒

暑くなってきましたね
おかげさまでにゃんは発作もなく小康状態を保っています。
しかし頭を悩ませることになるのがこれからの季節の酸素ルームの室温対策
色々調べていると酸素ルームの温度管理は冬よりも夏のほうが難しいそうで、クーラーをつけて室温を下げるのは大前提ですが酸素ルームの室温まで下げるにはかなり低温にするか冷風を送りこむ工夫が必要なそうで。
今はまだ5月で夏本番の暑さではないですが我が家は真西で日当たり良好な為年中通して15時以降の室温上昇はそりゃもうすごい!
IMG_6212_2016011021400230e.jpg

酸素ルームの室温対策
自分なりに検索してみると色々方法はあるみたい。ネックは平日は仕事で日中8時間以上留守にすること・・
・凍らせた2リットルのペットボトルをタオルで巻いてルーム内に設置して室温をさげる(真夏の日中溶けずにもつかしら・・)
・保冷剤をルームの上に置いて上から発泡スチロールなどで密閉し室温をさげる(せいぜい午前中しかもたなそう)
・キャリー用の冷却装置(保冷剤一個で2時間位・・)
・小動物・ペット用酸素ハウスクーラー(!!あるやんコレ!と思ったけど現在はこれを作ってる会社の酸素室のオプションレンタルでしか借りれないみたい・・うちは酸素濃縮器を買い取りしてるので条件があわない)
・エアコンの活用 クーラーを低温設定にしで酸素ハウスを設置している室温を下げる(やはりこれが一番簡単なやり方かな 唯一停電コワイけど)


というわけで真夏がやってくる前に、今のうちに色々実験して最適な酸素室室温維持方法を模索しようと思います
多分手っ取り早いのはクーラーがんがん+凍らせたペットボトル作戦かな。

酸素室の外にいる王子は「さっぶ!!」状態でしょうが、まあ王子は適温な場所を探して自分で避難できるのでヨシ
IMG_5123.jpg

酸素濃度計のこと
通常の大気中の酸素濃度は約21%
ペットの酸素室の酸素濃度は大体30~40%が適正とのことでにゃんのルームの濃度も大体それくらいに設定
我が家で買い取りをした酸素濃縮器には濃度を調整するつまみはあるものの目でみて「○%」とわかる表示はなくざっくりとつまみを目いっぱい回した状態で40%位。というざっくりとしたものです(使う酸素ケージの大きさによって濃度は大きく変化する為)
そこで緻密に酸素濃度を測るには写真の右下にあるような酸素濃度計が必要
ぱっと見ただの温度計みたいでしょ?いざ買ってみてびっくりしましたがこの温度計もどきに見える酸素濃度計想像してたよりおったまげるほど高かった。(餃子の王将の餃子一人前がざっと159皿は食べれる計算)
まあでも医療器具同然狂いは許されない製品だけにごもっともなお値段ですよね
(当初半値位で売っていた(それでも高い!)某外国製の濃度計を買って使ってみましたが使い物にならなかったので結局きちんとしたやつを買い直しました)

P_20160208_205434_20160518150440b7a.jpg

ともはともあれニャン 頑張って夏を乗り切りマッショイ!!!
[2016.05.18(Wed) 15:40] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by しぃちゃん
おっかあはネコちゃん大好きやから、愛情で治る気がする☺頑張ってね❤

おっかあ➰
HAPPY❤BIRTHDAY

by omu
しいちゃんコメントありがとう
わんちゃんは猫よりもそういうの敏感そうやもんね、なんとなく。悲しいね(/_<。)

お久しぶり by しいちゃん
元気かなぁ?ふとおっかぁとしめじを思い出してブログのぞきました^^猫ちゃん大変だったんね~。でも今は酸素室で落ち着いてるのかなぁ…?最近功の実家のわんちゃんもお母さんが病気になったとたん元気だったのに亡くなって…動物って敏感だなぁって改めて…悲しかったわ。もう一人の猫ちゃんも心配なんやろうね~いろいろ大変だけど頑張ってね~。また会いたいね~。

コメントを閉じる▲

リストマーク 【にゃんの生きるちから】 

2016年04月06日 ()
猫のいる生活 * ペット
にゃんの病気のこと
 (病気経緯⇒
IMG_7533.jpg

あまり細かにレポートできていませんがざっくり現況をば。
昨年10月の大きな発作と生命の危機を乗り越えかれこれ半年を迎えようとしています。
1度目の危機を脱してから在宅酸素ルールのお世話になりながらですが小康状態が続き食欲もみるみる取戻していたにゃん。
調子がいい時はおもちゃで遊んだりルームから出てきて王子に毛づくろいしてもらったりと一見元気そうに見え「ひょっとして肺気腫なんかじゃなく病気よくなってきてるんじゃないか??」などと淡い期待を抱いていた矢先
IMG_8039.jpg

先月3月初旬再び昨年と同様の大きな発作による激しい呼吸困難を引き起こしてしまいました
発作は幸いにも1時間ほどで収まったものの酸素ルームの中にいながらも常時呼吸の苦しさからトイレに行くことはおろか食べることも飲むことも出来ない日々が数日間続きました。
正直この時ばかりは「嗚呼もういよいよお別れの時がきたんだな」と思い二度目の覚悟を決め 日に日に憔悴していくにゃんの姿を眺めることしかできない歯がゆい日々P_20160309_200005_1.jpg

いつもはジャイアンなのににゃんが弱った時は必ずいつも寄り添ってそばで優しく見守ってる王子
血はつながってなくとも、ずっと一緒に過ごしてた猫同志の絆なのでしょうか
P_20160322_225935_1.jpg

ところがどっこい そんな状態から約4日ほど経過したころ心なしか呼吸がマシになってきたように思いちゅーるを口元に差し出したところ・・・食べた!!
勝手に諦めていたのは飼い主のほうで、にゃんは全然生きることあきらめてなかったー!
その日から相変わらずグッタリはしているものの少しずつ少しずつ食欲を取戻し今ではまた前のように固形のごはんが食べられるようにまで起死回生。
後日家族が薬をもらいに行った際に獣医に経緯を説明したところ先生も「よくそんな状態から回復することが出来ましたね」とかなり驚かれたそうです
(にゃんは外出でもパニックによる発作を起こすため通院が出来ず口頭や動画での病状説明で薬の処方だけしてもらっています)

飼い主が思ってるよりずっとニャンは強い子 生きたいという欲がとても強い子だとしみじみ感じました
IMG_7513.jpg

とはいえ、にゃんの病気は残念ながら肺が末期状態の為治る病気ではありませんが残された時間とにかくにゃんが美味しいとか嬉しいとかをたくさん感じて穏やかな日々を過ごせますように
王子もしめじも引き続き元気玉送ってや!

IMG_7482_20160406152413b09.jpg

「まだ俺のところに来るのは早いんだぶー!」
IMG_9114.jpg

★★ひょっとしたら?のお知らせ★★
2016/4/9(土)放送の日本TV「天才!志村どうぶつ園」のどこかのコーナーで・・しめじ写真が一枚ちらっと放送されるかもしれません。
かもしれない、なのでもしカットになってたらすみません お時間ある方はチェックしてみてくださいね


[2016.04.06(Wed) 15:32] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by omu
mamachyさん
元気だまありがとうございます!!
届いてますよーおかげでにゃんちゃん最近落ち着いてます
TVみてくれたんですね、わたしよそ見しててまったく気づきませんでした(笑)

by mamachy
ニャンちゃん、がんばれ!
元気玉送りますよ!

TV見てました。やっぱりしめじくんでしたか。
しめじくんに似てるなって思っていました。


by omu
えびせんさん
元気だまありがとうございます(*´∇`*)
そうですそうです、ぼやけた写真ですが小さい頃のしめじです~

by omu
キジトラさん
ありがとうございます!
キジトラ柄はたしかに一番野性味あふれるってゆうから強くあってほしいなあ(*´∇`*)

by えびせん
にゃんちゃんできるだけ長く一緒に居たいですね。
私も元気玉送ります(`・ω・´)

それはそうと今日の志村どうぶつ園見ましたがこれしめくんかな?
http://f.xup.cc/xup3zoofvdy.jpg

by キジトラ
こんばんは!
こちらからも元気玉送ります(^^)/~゜◎
トラ柄は野生に近く生命力が強いって聞いたことがあります!
だから大丈夫だよ!

by omu
キウイさん
ありがとうございます^^ほんと動物の生きようとする力って人間が思った以上に強いですね!

by キウイ
動物ってほんとにすごい!
絶対生きることをあきらめないですよね。
にゃんちゃん、たくさん食べて、王子やomuさんにいっぱいかわいがってもらうんだよ。
みんなで応援しているからね。
少しでも長く、にゃんちゃんのかわいい姿が見られますように。

コメントを閉じる▲

リストマーク 【にゃんのおうちリフォーム】 

2016年02月09日 ()
猫のいる生活 * ペット
最近のにゃん
食欲もあり体調はよさそうですがほとんどおうちにひきこもりっきりで出てきてくれず思い切り撫でまわしたり遊んだりすることもできず
飼い主としては寂しい日々。

P_20160208_205358.jpg
それに加えにゃんのおうち(酸素ルーム)は衣装ケースを化工した自作酸素室の為、いかんせん不透明でにゃんの姿も見えにくくてずっとモヤモヤしており、どうしたものかと日々頭を悩ませておりました。

選択肢いろいろ
★購入できる市販の酸素ルーム⇒安価で機能性もよさげだがビニールハウスみたいな様式が多く、上に王子が飛び乗る可能性1000%な我が家では耐久度に不安がぬぐえない
★医療用酸素ケージ⇒病院で使ってるようなやつだと手が入れられるスライド式窓があったりクリアーで頑丈そうだし使い勝手良く理想ですが医療用だからかレンタルでは見つかるものの個人購入できるページは見つけられず。
(どこかで見た情報では目が飛び出るほど高価らしい)
ハムスター用の手作りケージあっコレだ!!
コレなら今の衣装ケースを加工するだけでいける!
ネットで検索したら同じように衣装ケースにアクリル板で鑑賞窓を取り付け飼育ケージを自作してる写真がたくさんヒットしました
グーグルさんで


ということで早速アクリル板とプラスチックカッターを用意してリノベーション
ちなみにプラスチックを切るカッターは↓こんなやつでちょっとずつちょっとずつ削り取って切り進めていく根気のいるやつ。
ベニヤ板を切る作業に似てる

205b-1.jpg


before 全体的にすりガラス越しの不透明な視界 ぼやけたにゃんの姿を外から眺めるばかりの日々にため息をつく飼い主
(写真は撮影用に入口のビラビラを一時的にテープで止めて顔が見えるようにしてますが普段は閉じてます)
P_20160206_131447.jpg

                   ↓↓↓
after なんとゆうことでしょう。曇り空が一転、快晴に包まれたかのように飼い猫の可愛い姿や表情が丸見えではありませんか
多少見た目は雑なれど透明度だけでいえばある程度満足のいく仕上がりに!
プラスチックカッターで悪戦苦闘しながら時間をかけて切り取った衣装ケースの切り口がとてつもなく汚いのは生温かく見守って下さい・・
P_20160208_205434.jpg

まあ一番の理想はにゃんの呼吸が苦しくない程度の時間、ケージの外に出てきてくれることなんですけどね。
呼吸も楽だし王子にちょっかいをかけられることもなく熟睡できるしごはんも横取りされないしで色んな意味で快適なのかしらね


20090715091937765_20140419230846ac8.gif
【イベント参加】 DMにはしめじもゲスト参加
↓クリックで拡大
12642919_666683690139756_3224947208909731455_n.jpg 12651169_666683706806421_1618024379244925133_n.jpg

「ねこふく雑貨展」 
日時 2月18日(木)〜3月7日(月)
定休日 火・水曜日 営業時間 13時〜19時
★場所:ho-ho-~ふくろう雑貨とまったりスペース~
 (※メンフクロウのホーちゃんが看板フクロウの雑貨店です。カフェではありません)
大阪市大正区泉尾1-2-3 パークハイツ泉尾1F

★最寄駅:JR環状線/地下鉄 長堀鶴見緑地線 大正駅1番出口より徒歩5~6分
(地下鉄でお越しの方で階段はちょっと・・という方は少し回り道ですが2番出口エスカレーターをご利用下さい)



omu大好物の猫とフクロウのコラボものたくさん出品します メンフク×しめじ多め ぶっこちゃんもいるよ 
20160207143113_IMG_7348.jpg
おにぎりーズ
私の作る猫やふくろうは基本なんでも食べるよ モグモグ
20160207125617_IMG_7298.jpg
[2016.02.09(Tue) 15:42] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by omu
キジトラさん
急いでやってしまったもので、落ち着いてやればあんなきたない切り口にはならないんですけどね(;´Д`A `
でも私よくがんばった!と思いたいです

by キジトラ
こんばんは^^
なんとゆうことでしょう~
素晴らしくクリア!
そして切り口に努力の跡がにじみますね

コメントを閉じる▲

リストマーク 【一歩前に出る男&ふクリスマス展告知】 

2015年12月09日 ()
猫のいる生活 * ペット
にゃんはお腹がすくと酸素ルームからでてきてこの場所でチュールをおねだり
シャッターチャンス!とばかりに にゃんのお写真を撮っていると・・

すかさず正面から忍び寄るオス猫
20151206182802_IMG_5588.jpg

ずずいっ
20151206182718_IMG_5578.jpg

ピントも構図も全部横取りや・・
ぐいぐい前へ出る俺様至上主義 王子
20151206182713_IMG_5576.jpg


おかげさまで、にゃん前のように元気!・・とまではいかずとも安定した様子で穏やかに過ごしています
レンタルの酸素濃縮器ですが2か月目に入りこの先も長生きしてくれるよう期待もこめてドーンっと買い取りました。
とはいえにゃんは24時間酸素ルームに入りっぱなしというわけではなく家族の留守中以外は自由に出入りできるゲージにしてあるのでお腹がすいたり気が向いたらゲージから出てきますし夜中になると家族の布団に入り寝ていることもしばしば。
元々冬は布団の中で人間の脇に包まれるように眠るのが好きだったにゃん
以前と同じように布団にもぐるものの、どうしても布団の中の酸素は薄い為すぐに息苦しくなるのか数分で自発的に酸素ゲージに帰ってしまうのが切ないところです。

(ちなみに私はにゃんのいるリビングとは別の部屋で寝ており私の布団には毎晩王子が君臨 睨みをきかしており、にゃんが来ると嫉妬で追い出してしまうので一緒に寝れません・・)


star_bl_20130714203306.gif

イベント参加中『ふクリスマス展2015』
告知遅くなりましたが・・
今年もho-ho-の「ふクリスマス展」の季節がやってきました omuもメンプク中心に出品中☆
IMG_5253.jpg


『ふクリスマス展2015』
日時 12月3日(木)〜12月25日(金)
定休日 火・水曜日 ※23日(火・祝)は営業

★場所:ho-ho-~ふくろう雑貨とまったりスペース~
★最寄駅:JR環状線/地下鉄 長堀鶴見緑地線 大正駅1番出口より徒歩5~6分
(地下鉄でお越しの方で階段はちょっと・・という方は少し回り道ですが2番出口をご利用下さい)

調子にのってふクリスマスリースなんかも作ったホー
写真のリースは今週末12/12(土)出品予定
羊毛フクロウ二匹はブローチなのでクリスマス終わってからも普段使いできる&ブローチ単品で2つ購入するよりもお得価格だす
P_20151209_092038_001_1_1.jpg

omuアクセスメモ★
大正駅前の人通りの多い大きな道路が大正通りです。坂道とは逆方向に三軒家の大きな交差点を目指して歩いてください。(※坂道方向は京セラドーム、イオンに向かう道で週末やイベント時はそっち方向に群衆が歩いていきますがつられずに反対方向に歩いてきてください、ついでにイオンにも行きたいわ、という方はho-ho-から徒歩15分位でいけます)
三軒家交差点角にある近畿大阪銀行と本山内科・小児科の間の通りを入ったらすぐ右手に緑の看板が見えます





ふくろう雑貨大集結 クリスマスプレゼント選びにきてホー

IMG_5281.jpg
[2015.12.09(Wed) 12:45] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 【留守中の猫らウオッチング】 

2015年11月20日 ()
猫のいる生活 * ペット
今週末から二泊三日で横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展へと向かうわけですが気がかりなのは留守中のにゃんの事。
現在発作は起こっておらず状態は安定しているとはいえ正直不安はあり行くのは中止にしようか短縮しようかなど悩みました
が、留守中の面倒は家族が見てくれる事と行って来たらの後押しもあり行くことにしました!
IMG_3949.jpg

ちなみに余談ですが、普段日中も仕事で留守にする時間が長いためWEBカメラを設置し外出先からもスマホ、PCなどでにゃんの様子を見守っています。
にゃんの容態の変化に備えて、という意味と急な停電などによる酸素濃縮器が動作が停止した際すぐ駆けつけられるように、という意味も大きいです。
IMG_4022.jpg

ケージ内ともう一箇所の計二箇所定点カメラを設置し、留守中の様子を外出先などでモニタリングしているのですが
へ~留守中ってこんなかんじなのね、という様子がよくわかり結構興味深いです。
万一泥棒が入ったときの防犯カメラにもなりますね(盗るような高価なものほとんどないけど・・)
IMG_4751.jpg
一箇所はゲージ内に設置した接近カメラ。にゃんの呼吸の様子がよくわかります
夕方を過ぎお腹がすきだすとペットシーツや新聞紙を噛みちぎり、ケージ内のカメラをふっとばし、時にはケージを顎でもちあげ破壊しようとするにゃんの大暴れする様子とかがリアルな中継映像が見れてしまうのでめっちゃヒヤヒヤドキドキするときも多いです・・
(あわてて会社飛び出してぶっとんで家に帰ったりした事もしばしば)

20151119_183625.jpg

もう一箇所のカメラは引きで、機械の作動ランプも見える位置で。
王子とにゃんがツーショットで見れるときも多し
20151105_090658.jpg

まあ予想どおりそれほど絵に変化はなく一日中ほとんど寝てますけどね、寝子ってだけにほんとにひたすら寝てる。

20151111_132227.jpg

ちなみに使ってるネットワークカメラはQ-Watchというやつでうちが購入したのは比較的安いエントリーモデル1台7~8千円位で購入したと記憶(うろ覚え) 
今までずっとスマホから外出先でWEBカメラ画像を観るのって契約して月々料金が発生する?システムしか選択肢がないみたいに思い込んで敬遠していましたがネット環境さえあればカメラの購入費用のみで利用料金などは一切かからないと知り感動しました。
興味がある方がいればご参考までに
(※ただし動画扱いになりますのでスマホから閲覧だとパケット代は結構かかります、外出先でPC利用できるならブラウザ経由で観たほうがよいです)
20151117_111024.jpg

そんなわけで横浜からもにゃんや王子の様子はウオッチングできるわけですがなにかあった時すぐに駆けつけられないのはもどかしいですね(;´▽`A``
何事もなく3日間元気で待っててくれますように!
王子とにゃんいってくるよー
お土産にシュウマイ買ってくるね

(同じように病気のニャンの事心配してくださってる方いらっしゃると思いますが、3日間ほぼ家には家族がそばで面倒をみていますのでご安心ください)
20090715091937765_2013123023000898d.gif

★週末11/21(土)22(日)23(月祝)行きます★
◎omu在廊日(物販あり) 
11/21(土)14:00位~
22(日)終日⇒訂正後※12:00位~20:00迄
23(月)祝日 午前中のみ 
※時間変更やちょくちょく休憩などで消える可能性あり 詳しくはツイッターなどでチェック願いますm(._.)m 
twwitter⇒@shimeji_omu
ポストカードなどのほか物販、少量にはなると思いますがフェルト雑貨 猫茸なども連れていきます

スロしめ告知ページ⇒★★

↓クリックで拡大
DM_01_800_2015102315503638f.jpg

c0194541_11393945.jpg

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 」 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~
会期:2015年11月17日(火)~23日(月祝)
時間:10:00~20:00 (最終日23日は 18:00迄)
※入場受付は終了の30分前迄※
入場料:500円(小学生以下無料、当日に限り再入場可能)
会場:横浜赤レンガ倉庫 1号館2階

神奈川県横浜市中区新港1-1 ★アクセス詳細⇒HPより ★グーグルMAP
★イベント詳細⇒「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 」   
[2015.11.20(Fri) 14:44] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 【にゃんのお部屋増設工事】 

2015年10月24日 ()
猫写真 * ペット
にゃんのお部屋(酸素ケージ)を設けてからちょうど一週間
おかげさまで発作は一度も起きることなく食欲はもりもりよみがえり穏やかな一週間を終えました
むしろ深夜や飼い主留守中の夕方おなかが減ってケージのなかで大暴れしトイレひっくりかえすわ水ひっくりかえすわしまいにはケージをあごで持ち上げて破壊するほどの元気さを取り戻してくれました!
にゃんの標準体重は2.8キロ 1週間前2.1キロまで落ち込んだ体重も食欲回復のおかげで2.4キロまで戻りました(´;ω;`) 


おかげでちゃおちゅーるやご飯にまぜて投薬作戦もいまのところ成功しており順調です。 
しかし日に日に賢くなってきて薬をよりわけて吐き出すなど投薬に関しては日々飼い主との知恵合戦です。
IMG_4225.jpg


現在お薬はステロイドは半量になり一日二回 器官拡張剤を夜一回で様子見です 
にゃんの病気経緯⇒

にゃんはケージがすっかり気に入ったのかケージからでてきても自らすぐケージに帰っていきくつろいでいます
酸素濃度が高いから楽なのか?検証する意味でも一日一緒にいられる今日土曜は日中6時間ほど酸素濃縮器の電源をOFFにしてみました。
検証した理由はほかにもあり、普段の大気中の酸素濃度はおおよそ21% 酸素濃縮器の適正濃度といわれているのが大体30%~40%
呼吸困難などを落ち着かせるためには濃縮酸素の送り込みは有効ですが21%以上の常に酸素を送り込んでいる状態では21%の酸素の世界に戻しにくくする可能性がある、という文献を見たため。
そこで留守中や発作の起こりやすい夜間は常時酸素を送り込むとして日中一緒にいられる間は電源OFFにしてみることに。

結果日中に至ってはほぼ酸素送り込んでいる状態と同様に変わった様子もなく落ち着いた様子でほっとしました。
IMG_4212.jpg

もうひとつのミッション
平日は飼い主が仕事で留守にするためケージの中にトイレもセッティングした状態。
いくら体のちっちゃいにゃんでも狭苦しいだろうと思いトイレルームだけでも別空間に増設し拡張工事をしてみました
IMG_4265.jpg

増設したトイレルームとゲージの接続部分にはちょうど旅客機とターミナルビルをつなぐボーディング・ブリッジのような橋を設けました。
この作業で一番大変だったのはプラスチックケースをプラスチックカッターで地道にガリガリ切る作業くらいで接続部分はグルーガンで簡単に接着できました。

IMG_4263_2015102420053207a.jpg

これで少しは広々過ごせるかな?
あとはおねがいだから留守中破壊しないでね
IMG_4261.jpg


20090715091937765_20140419230846ac8.gif

★しめじのイラスト描いてくださいました★
去年に引き続きho-ho-のみやさん手作りカレンダー
5月と6月にしめじのイラストが登場します 右下に王子とにゃんもゲスト出演しています!
10/26(月)までの予約で特典の選べるステッカーがつきますよ

ho-ho- ホーちゃんと楽しい仲間カレンダー2016(予約特典26日まで)詳細は⇒ho-ho-HP
1445687149125.jpg 
1月、2月にはぶさかわ猫仲間のぶっこちゃんも登場
1445687142205.jpg
[2015.10.24(Sat) 20:59] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

Re: タイトルなし by omu
ほんとうれしいです^^
トイレルームができてちょっとは広々できたかな~と

> 体重が増えて、ステロイドの量が減ってうれしいですね!
>
> トイレルーム、ナイスアイディアです^^
> 接続部分のブリッジのクオリティ、すごいです(*'ω'*)

Re: タイトルなし by omu
見守ってくださりありがとうございます^^
体重あともう一声!ってかんじです

> こんばんは。
> にゃんちゃん発作なく過ごせているようで安心しました!
> も少し体重が戻るといいですね。
>
> そして、別棟のトイレ素晴らしい仕上がりです~
> DIY頑張りましたね!

by めんめん
体重が増えて、ステロイドの量が減ってうれしいですね!

トイレルーム、ナイスアイディアです^^
接続部分のブリッジのクオリティ、すごいです(*'ω'*)

by キジトラ
こんばんは。
にゃんちゃん発作なく過ごせているようで安心しました!
も少し体重が戻るといいですね。

そして、別棟のトイレ素晴らしい仕上がりです~
DIY頑張りましたね!

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

★イベント関連★

プロフィール

★いんふぉめーしょん★

★omu羊毛雑貨お取扱店★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

メールフォーム

★TV関係★

★愛用撮影道具★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ブログランキング

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア