スロー猫しめじマニア - アニマルコミュニケーション -
TOP > CATEGORY > アニマルコミュニケーション
TOP

リストマーク vol.65【しめじの本音★アニマルコミュニケーション★】  

2007年10月03日 ()
しめじの本当の気持ちが知りたい。
とずっと思っていた。
20071003140215.jpg


前々からテレビなどで動物と会話できる人が会話する様子を
見て、この能力にはものすごく興味を思っていたのですが
身近にはこんな能力をもった人はいないだろうし、と諦めていました。

ところがある日、私の大好きな【ふくとごま】ブログの日記がきっかけで
アニマルコミュニケーションの出来るコミュニケーターのmisatoさんと言う人がいる事を知り
居ても立ってもいられず今回依頼させてもらう運びとなりました。
しめじの本音・。ちょっと怖い気もしたけど\(;゚∇゚)/


misatoさんは「ココロのひだまり」というブログをされており
アニマルコミュニケーションについても色々書かれていますので
興味のある方は、是非訪問して見てください。
とても心温まるブログです。


20071003140207.jpg


本来は直接しめじと会って頂き対面式でのコミュニケートをしていただきたかったのですが
住まいが離れている事などでやむなく、今回遠隔でのコミュニケーションをお願いしました。
手順としてはしめじの写真と質問を書いた紙を送り
misatoさんに遠隔でしめじとコミュニケートして頂くという方法。


かなりの長文になりますが
興味のある方は↓More・・ をクリックしてお読み下さい~

ココからでも読めます
Open↓

★アニマルコミュニケーションの続き★(長いです)
(※文中に出てくるおかあさんとは私の事です)
【☆おかあさんはどんな存在?】
IMG_0376.jpg

・・・いつも忙しそう。(と感じてるようです。)
映像:背中を見ている。お母さんの動きのスピードについていけないような
あせったような感覚。「こっち見て!」的な気持ちもあるようです。
やや取り残された感じ。
【☆お母さんが忙しいと寂しい?】
・・・うん。(お母さんを手伝いたいというか、お母さんがしている
ことに自分も参加したいような気持ちを持っているようでした。)


→心当たり大アリです。特にここ数ヶ月は帰りが遅い日が多かったり
帰ってもテレビや読書に夢中になりゆっくりしめじと遊んであげる時間をもたなかったように思う。
しめじが私の背中を見ている映像はおそらく
私がPCやテレビに夢中になっている光景でしょう。
私自身気付いていたはずのしめじの気持ちなのに
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(-。-;)

20071003140238.jpg



違っていたら恐縮ですが、お忙しいときにしめじくんが鳴いたりかまって欲しがったりすると
「しめちゃん、しめちゃん、良い子ちゃん~」と言って鼻から頭にかけてぐりぐりなでるようなことをなさいますか?
しめじ君としては、そういう子供っぽい扱いよりも、自分を頼りにしてほしかったり自分を一人前の対等な相手として認めて欲しい気持ちが存在するようです。
おそらくお母さんの接し方としめじ君の欲する接し方にギャップがあるのかも知れません。


→いちばん驚愕したのはこの部分です。↓
「しめちゃん、しめちゃん、良い子ちゃん~」と言って鼻から頭にかけて ぐりぐりなでるようなことをなさいますか?
あちゃ~!
ずばり、文言ひとつも違う事なく、この台詞を私はいつも口にしています・・・もちろん頭をぐりぐり撫で回しながら・・
このフレーズは恥ずかしいのでブログはおろか友達にさえもあまり聞かせた事ないのに
misatoさんに言い当てられて本当にびっくりしました。(赤面)
私はたしかにしめじを過剰に子供扱いしていたようです。
20071003140230.jpg



【☆不満はある?どんな不満?】

・・・退屈。

20071003140246.jpg



【☆仲間が欲しいと思う?】【☆一緒に遊ぶために、猫さんのお友達が家に来るとしたらどうかな?】
・・・(少しですが、いてもいいかな?というような肯定的な感情が伝わってきました。)

との事ですが、misatoさんの見えた映像では、実際家に知らない猫さんが来たら
「なんだ、コイツ?」的な冷静なまなざしで相手を見てる様子で自分には直接的関わりを
感じていない様子で仲間として受け入れるという気持ちまでは持ってないんだそうです。
そうか~しめじはマイペースな一匹での生活の方が向いているのか~。
これはある意味ホッともしました、もししめじが友達が欲しい!と強く願っていたとしても
今すぐの私の環境では無理だったので。


【☆なにかしてほしいことは?】

・・・遊んで。
IMG_1382.jpg


 本当にごめんね、しめじ。
 これからはもっともっと遊ぼうね!!

_____________________________
以上が私の質問に対してmisatoさんがしめじとお話していただいた結果です。 

今回、misatoさんにしめじとコミュニケートして頂いて本当によかったです。
全体的に、ほぼ私も概ね感じていた事と当たってましたが
実はこんな風に思ってたんだね・・とか
しめじと私の思いのギャップやすれ違いなど私が気付かなかった事を
教えて頂いた事も多々あり大変感謝しています。
しめじの気持ちにこれから100%応えていってあげる事は
難しいかもしれないけれど、少なくとも努力していく事は
出来るのだから、せめてその気持ちだけは絶対忘れないでいようと
強く思いました。

改めてしめじの気持ちを聞いて、ショックな部分もあったけど
私は今まで自分のものさしでしめじの気持ちを計って、ちゃんと向き合えていなかったようにも思います。
誰かの歌にもあったように、縁あって私のとこにやってきたしめじに
ひとつでもたくさん幸せだと感じさせられる自分にならなきゃだめだと
再度痛感しました。

なにより有難かったのはmisatoさんは、ただ、「こういう結果でした。」と報告下さるだけでなく
ちゃんとしめじとの今後の接し方を事細かにご指南くださったところです。

とにかく大切なのはちゃんとしめじの思いを尊重する事や、それに対する言葉掛けそして説明。
今までも、しめじは絶対言葉を理解しているだろうという憶測で思った事や気持ちは何でも言葉にして伝えてきましたがそれが憶測から確信にかわった今、今後はさらにもっと色々しめじに話しかけていこうとおもいました。
ただ子供扱いするのではなく、ちゃんとしめじを一人前の対等なパートナーとして尊重する事を忘れずにしめじとの愛情の歯車がすこしでも噛み合うように、精一杯努力して行こうと思います★


言葉を本当に理解しているのは動物の方で、理解できていない(しようとしない)
のはむしろ人間の方なのかもしれないですね~。


長々とここまで読んでくださった方ありがとうございました。
そして改めて、忙しい時間をぬってしめじとお話して下さり
伝えてくださったmisatoさんに本当に感謝してます。
ありがとうございました。

IMG_0934.jpg



★今回これとは別にしめじのオーラも見て頂き結果を頂きましたので
また後日にでも日記で紹介できたらなと思ってます★


_____________________________
↓しめじの本音に一押しお願いします☆↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

Close↑

[2007.10.03(Wed) 15:11] アニマルコミュニケーションTrackback(1) | Comments(13) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by オミュロン
☆みっしーさん
コメント&訪問ありがとうございます☆
私も今回すごく勉強させてもらったような
気分で、今後が楽しみでもあります。
みぃ~こちゃんも、みっしーさんに色々伝えたい言葉があるのかもしれませんね。
かぷって噛んでくるって事は結構感情表現がストレートな甘えたちゃんなのかな?☆

☆tomoriさん
tomoriさんはオーラ写真を撮った事があるんですね~すごいっ!
オーラが見えるのでしょうか??
私も自分のオーラの色が気になりますね~よどんでないといいけどなあ(・・;)
しめじのオーラの色も見てもらったのでまたゆっくり日記を書きたいと思ってます。
しめじとはこれからはもっともっと遊んで心の隙間をうめてあげられるように頑張ります!

☆湘南のちぃくんママさん
ほんとすごい能力ですよね~びっくりしました!
しめじもいつまでも赤ちゃんだと思ってたけど2歳といえば人間で言ってももう十分大人の男ですよね~
これからはしめじを男性、恋人位の気持ちで接していこうかな(〃゚д゚;A 
ママさんはちぃくんにたくさんしゃべりかけてるんですね~、だからあんなにちぃ君は信頼しきった表情になるんでしょうね。
とっても愛情に包まれてる感じがいつも伝わってきます。

これからは猫交信の修行もがんばるぞー!

☆べにゃさん
そうそう、どうしても見た目やしぐさがいつまでたっても、子供のように可愛くて甘い言葉になってしまいますよね(^▽^;)
昨日から、心なしかしめじに対するしゃべり方も変えてみてはいますが、どうしても気がついたら赤ちゃん言葉みたいになってしまって・・難しいですね(>▽<;;

☆ユキの飼い主さん
私も他の方のアニマルコミュニケート体験記などを読んでいつもびっくり感心させられてました。
でもやっぱり自分自身が体験しないと正直半信半疑な部分もあったのですが、実際今回見てもらって、疑う余地のないほどすばらしいものでした。
しめじが意外と精神面でしっかりしていて男らしさを持ち合わせてるというのは本当にびっくりでしたが、本当の気持ち知れてほんとによかったです=^-^=

☆ぽん母さん
本当にこのようなコミュニケート能力をもった人というのはまだまだ少ない貴重な存在なのでしょうね。
江原さんの本紹介してくださりありがとうございます!
江原さんは私もすごく関心のある人だしその本にとても興味があるので早速今度読ませてもらいたいと思います☆
今回の事は、目に見えない絆だからこそ大切にしなきゃいけないということを再認識させてもらった本当にいい機会でした。

☆mimioさん
mimioさんもたくさんしゃべりかけてるんですね~、私も結構しゃべりかける(はたから見れば一人言w)方ですが、ちゃんと言葉が届いてるんだという確信が得られて余計嬉しくなってさらに喋り掛けまくるようになりました(^▽^;)
でもけして一方通行ではなく、猫もちゃーんと私たちに一生懸命伝えようとしてるんですよね。
なんか胸がキュウーってなりますね。
mimioさんちのこむたんとエビ君は本当に仲むつまじいから、きっと2にゃんになってさらに幸せを感じてるんだろうなあ☆
しめじは意外に一匹狼のようなので、今後も1にゃん1人間のパートナーとして仲良くやっていこうと思います=^-^=

☆shippoさん
こちらこそ長文を読んでくださりありがとうございました=^-^=
遊んであげるって大切なスキンシップなんでしょうね~、私もこれからはもっとたくさんスキンシップしていこうと思います!!

☆coco-punchさん
たしかに現代人は日々の中で色んなたいせつな事を失っていってるのかもしれませんね~
言葉をしゃべれないからこそ、本当の気持ちを汲み取ってあげるという事は大切なんですね、私も今回の事で自分のすべき事がはっきりわかって、本当によかったです(o^-^o)
生き物相手は忍耐なくしては務まらない!
いい言葉ですね~肝に銘じます☆☆

☆ りなさん
本当に、私の事をそんなによく見て色々思っていたなんて、目からうろこでした(^▽^;)
これから、どれだけしめじの心のすきまを埋められるかは私次第だと思うので
より一層愛情を注ぐ気持ちで遊んでいきたいと思います~!




by りな
しめじ君、よくオミュロンさんのこと
見てるんですね。一番の理解者かもしれないですね!
気持ちが少しでもわかって、
安心しましたね。
これから、より一層仲良くしてくださいね!

by coco-punch
うーん・・・misatoさんすごいですね。。。
でも、きっと昔の人なら普通に持っていた能力なんでしょうね。
現代人は、忙しすぎてそういう力を失ってしまったというか・・・
しめじちゃんは、大人扱いしてほしかったんですね。
猫さんは永遠の二歳児ですから、つ
い子ども扱いしがちですよね。
でも、それは人間から見てのことで、
猫さんの中ではちゃんと成熟していってるわけですものね。
私も学生の頃、親にいつまでも子ども扱いされて、
腹が立ったことを思い出しました・・・
でも、これで自分が何をすべきかハッキリわかったわけですから、
あとは少しづつ・・・ですね。
生き物相手というのは忍耐なくしては務まりませんから(^ ^)

じーん by shippo
はい、私もじーんときました。そしてもっと遊んであげなくては。。。と反省。
貴重な体験を読ませていただきありがとうございました。

by mimio
いやぁ・・・これはすごいですね。
あぁでもお話聞かせていただいて、嬉しいです。

私も、猫たちは言葉を理解しているに違いないと
信じて話しかけてきたのですけれど、やっぱり
そうなんだぁ。。。
しめじちゃんは一人前の存在として扱って欲しいというのも
目から鱗という感じです。
ただ可愛がるだけの一方通行じゃなくて
対等な関係を猫も望んでいるのですね。
しかもお母さんを手伝ってあげたいだなんて泣けてくる・・・。
そんな優しい気持ちを、持っていてくれるなんて感動ですよね。

それにお友達のことも・・・。
私も自分がよかれと思ってやってることと
猫たちが望むことにギャップがあったりするのかもしれないなぁ。。
なんて思ったり。
記事を拝見して、猫たちに向かう自分の姿勢を
私も見つめなおしてみたくなりました。

by ぽん母
オミュロンさん 本当に良かったですね。
この方の様に動物のオーラを読み取って、言葉に表して下さる方はもっと表に出てきて戴けないかなと、いつも思います。丁度この話が出ていましたので、もし興味があるようでしたら、江原啓之さんの(ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー)という本を読んでみては、いかがですか?私は占いではなく、自分の目に見える能力を本に表している、江原さんのおっしゃる事で随分ここ数年の自分の心が変わりました。(このmisatoさんも同じ能力ですね) ここで縁あって知り合えたのでお話させて戴きました。

by ユキの飼い主
この方(misatoさま)だったかどうかは忘れてしまいましたが、私がよくお邪魔するブログさんでもアニマルコミュニケーターの方に見てもらったという記事も読んでいたのですが、そのつどビックリさせられますね。
ホントにその子が思ってる事が伝わるんだなぁと思いました。

しめじくんはオミュロンさんに対等に見てもらいたいのですね。
頼って欲しいだなんて、男らしいなぁ。
ヒトより体が小さいから、言葉が話せないからとつい子供扱いしてしまうのは、たんなるヒトの思い込みなのかもしれませんね。

by べにゃ
すごいですね~。しめ君はこんなにいろんなことを感じていたんですね。一人前に接してほしいってところが…私も猫達は子供のように接してるもんで…耳が痛いというか…。でもかわいいからついそうなっちゃうんですよね~。
しめ君、きちんと気持ちが伝わってよかったね!

by 湘南のちぃくんママ
すごいなぁ。動物コミュニケーター。。。
しかし、しめくんの想い。そんなことがあったのかぁ。
しめくん、男の子だもんね。
赤ちゃんじゃなくて頼りにされたい、ママを守ってあげたいって想う気持ち、もうあるよね。
もう2歳!立派な男の子だも~ん。

不気味がられますが(笑)あたしはちぃくんとすげぇ会話します。
友達とか来ると初めての人ばビビリます(;´▽`A``
ちぃくん超言うこと聞くんですよぉ~(おおマジ)
帰り際にみんな「ちぃくんがニンゲンに見えてきた」っていいます ̄▽ ̄;
以心伝心!
ニンゲンとにゃんこの交信はアリなのだぁ~~~!
さぁ。では一緒にキスデジの修行とともに猫交信の修行も、頑張りましょう?!w

by tomori
ひえ~~!!
すごくびっくりです。しめじさん、おみゅろんさんに頼ってほしかったんですね。
う~ん、面白い表情と行動が目に付くしめじさんだけど、実は頼られたいと思っているなんて・・感動です!すごい!なんだかこころが現れました**
いっぱいいっぱい遊んであげることがオミュロンさんの癒し&しめじさんの心の隙間を埋められればいいですね♪
オーラの話もとても興味あります。
私自身オーラ写真とったりしたこともあるので*動物ってどんな色なのかしら?
ちなみに私は緑系です。

コメントを閉じる▲

TOP

★イベント関連★

プロフィール

メールフォーム

★いんふぉめーしょん★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

★TV関係★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ユーザータグ

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア