スロー猫しめじマニア - 猫 -
TOP > 猫
TOP | NEXT

リストマーク 【ニャンの記録】 

自分の備忘録として、ニャンの病気のこといろいろ時系列で忘れないうちに書き留めておこうかと。
普段からとにかく忘れっぽいので(数秒前の事まで)記憶がまだ確かなうちに記録。記憶より記録。
ニャンの可愛さ云々、たられば!の後悔うんぬんは語りだしたらおそらく論文並みに長くなってしまうのであえて自粛。
IMG_7940.jpg


※注意 病名含めここに書いてる治療や薬もろもろはかかりつけ獣医の仮診断、所見および私の憶測にもとづいたものです。(精密検査ができない状態だったため) 
くれぐれもこういう一例もあるんだ、位で読み進めて下さい。
※当ブログは酸素室導入を奨める趣旨はありませんが、もし導入を考えている方で知りたい事、疑問があれば私のわかる範囲ではお答えさせて頂きますのでお気軽にメールフォームやコメント欄などにご連絡下さい



ざっくり時系列 ニャンの思い出写真とともにふりかえってみます
(*本文と画像は特に関係なくダイジェストです。関係ないけど可愛でしょ?的な感じでご覧ください

2014/10/19 
王子とニャン、うちにやってくる。  *詳細記事⇒  【新しい猫家族やってきた】
IMG_6777.jpg

元々鼻水がひどい子で時折おかしな咳をするなあ、という自覚はありました。
しかしそれ以外は王子以上に運動神経抜群で王子といつも追いかけっこしたりカーテンによじ登ったり棚やあらゆる高いところに攻め上り触るモノみな投げ落として自分の基地にしたり・・とやんちゃくれで元気いっぱいの女の子でした。
初秋になるにつれ、王子と取っ組み合いになった後少し開口呼吸が見られるようになり、少し呼吸に違和感を感じるようになる
そろそろうちに来て1年が経つこともあり近いうち病院に連れていこうと思っていた矢先。
IMG_6835.jpg


2015/10/10
最初の発作(呼吸困難)を起こし病院へ *詳細記事⇒【にゃんおかえり】
IMG_9297.jpg

レントゲンの結果おそらく重度の気管支炎。正確な病名を特定するには麻酔を使用しての検査が必要になるが今の肺の状態で麻酔のリスクは大きく命を落とす可能性が高い為仮診断での治療をすすめることに。

ステロイドと気管支拡張剤による投薬治療開始するものの明け方にかけての発作がおさまらず再入院
再度レントゲンの結果分かった事。おそらく「肺気腫」だろうということ。 
病院の酸素室に入ってる間は発作は起きず呼吸も楽になり必然的に食欲も回復する為自宅に酸素濃縮器を導入することを決意

(↓導入当初は部屋の外を自由に出入りして酸素室から顔を出してくつろいでることが多かった)
IMG_5707.jpg

2015/10/17
酸素室生活スタート 
発作当初、担当獣医に自宅に酸素室導入すべきか相談するも「そこまでではなく発作がおきれば病院の酸素室に入れる位で大丈夫です」との事でした。
しかしその後投薬で発作がおさまらない状況もあり「やはり酸素室の導入の判断をされたのは正しかった」と仰って下さいました。
半年位の間は小康状態を保ち食欲も回復。外のトイレを行き来したり調子のよい日は酸素室からでてきて数十分位は部屋の中でくつろいだりすることも出来ていました。
(↓王子が酸素室の中を陣取りニャン困惑)
IMG_4490.jpg

2016/3月初旬
再び発作が起きる *詳細記事⇒ 【にゃんの生きるちから】
呼吸が苦しくて食べれない日が続き衰弱していく姿を見てああ、今度こそもうお別れの時が来たのかもしれないな、と覚悟を決める。

と、思っていたら4日ほどたった頃「いなばのチャオちゅーる」で見事起死回生
(死ぬ間際まで唯一口にすることが出来たのがこのちゅーる。まさにいなばの神 救世主のような存在でした)
IMG_7869のコピー
(お薬メモ)ちなみに当初お薬はステロイドと気管支拡張剤でしたが、ニャンは気管支拡張剤だけがどうしても苦手で(他の錠剤より苦みが強いのかも?)オブラード+ちゅーる作戦でも非常に失敗することが増えたのに加え、呼吸の状態も改善が見られない点から獣医と相談のうえ途中で気管支拡張剤はやめ、「ステロイド(プレニゾロン)&抗生剤」の二種類に絞りました。
抗生剤は症状等で獣医の相談のうえ何種類か変えながら与えていました。
ステロイドの長期服用の副作用について。人間より猫はステロイドの影響は出にくい、という説もありますがニャンの場合服用期間は約1年半、かなりの長期服用となりました。目に見えて感じた副作用といえば耳のうぶ毛、足の毛の部分脱毛が見られました。
しかし薬との因果関係ははっきりとはわかりません



2016/夏
心配だった夏の酸素室温度管理もエアコンもろもろで乗り切る *詳細記事⇒【ニャン夏の酸素ルーム
IMG_7927.jpg

2016/10月
そんなこんなで酸素生活1年経過!? *詳細記事⇒【あれから一年】
晴れて2匹そろって2016/10/19うちの子記念日2周年も迎える事が出来ました。
IMG_9110.jpg

IMG_8515.jpg

2017/1月
鼻水(あおっぱな)がひどくなり獣医の奨めでネブライザーを導入 *詳細記事⇒ 【お久しぶりです、ニャンです。】
しかし劇的な改善は見込めず、スチームに驚いたニャンがパニックを起こした為結局このネブライザーは2回の使用で終わる。

(↓うちの猫は2匹ともスリッパ愛の強い猫ですが特にニャンは私のスリッパに異常なまでの執着でした)
IMG_8376.jpg

この頃(1月初旬)から鼻水に血が混じるようになってくる。日に日に血の量も多くなりさらなるいやな予感。
おそらく副鼻腔炎を起こしているか、最悪の場合腫瘍が原因かもしれないな、と自分なりに憶測する
獣医に相談するも、同じような所見だったがなにせこれといった治療は何もできない状態ゆえどうすることも出来ないとの事。
応急処置的な止血剤に抗生物質を処方していただくが、その後出血がおさまることはありませんでした。

IMG_8499.jpg

2017/2月
この頃から立ち上がったり歩くことが困難になりトイレの手前で失禁してしまうことが多くなる。

2017/4/2
体重測定 2.1kg。 
2015年の初発作で生死をさまよった時の体重が1.9kg。そこから2016/10月時点では2.6キロまで持ち直したのですが再び体重減少がとまらない。調子のいい日は比較的食欲もあり食べていたのですがやはり体調のムラがひどく食べれない日も多かった。
IMG_8942.jpg

2017/4/8
いつも以上にしんどそうな様子のニャン。この日から亡くなる4/12までご飯(カリカリ)がまったく食べられずトイレに行くことも出来なくなり寝たままの姿勢でおしっこをもらすように。

2017/4/9
左目の異変。 なんだか左目が小さい?!とよく見るとまぶたから鼻腔あたりが腫れている様子。
副鼻腔炎で膿胞が膨れ上がってきてるのかもしれない・・と再びいやな予感が頭を駆け巡る

2017/4/10
昨日よりもさらに腫れがひどくなっているのか左目が若干お岩さんのようになっている。
獣医の所見(写真を見るだけですが)では腫瘍の場合もっと顔全体が腫れあがるのでもう少し様子をみないとわからない、との事で抗生剤の点眼薬を処方される。

2017/4/11
点眼の効果があったのか心なしか腫れは少~しひいたかな?という印象
しかししんどそうな状態は変わらない。

2017/4/12 20:30頃 ニャン虹の橋を渡る
私はにゃんの最期を看取ることが出来ませんでした。
数日前の異変から正直もう別れのカウントダウンが始まったことは実感しておりある程度心の覚悟はできていたものの最期看取ってあげられなかったことはやはり心残り。
亡くなる直前の20:10頃外出先からWEBカメラで確認したときは、ニャンはまだ生きていたのできっと間に合うと勝手に思い込んでいました。しかしこの日帰宅したのが20:50頃、わずかに間に合わず・・。
IMG_6058_201704191834156bb.jpg

でも帰宅してすぐニャンの手を握ったときかろうじてわずかに残っていた温かさを感じることができたのは救いです。
でもその後はほんとにみるみる冷たくなって固くなってしまったニャン。

2017/4/13 夜 荼毘に付す。
しめじの時と同じ移動ペット火葬業者を手配。
猫の形したニャンの身体とはほんとにここでお別れ、そのうち私も後から行くからね~という気持ちで送り出します。


最後のしめくくりに熱く書くようなことでもないですが
それにしてもほんとに亡くなる寸前まで「ちゅーる」だけは食べたなあ・・
と感動しつつ振り返ってしまいます。何度も何度もニャンのライフラインとなり起死回生のきっかけとなりました
あと苦労した投薬。ニャンはとても賢い子で粉末状にしてどんなご飯やちゅーるに混ぜてもゼッタイ食べない子でした。
しかしオブラードで軽く包んだ錠剤をちゅーるでくるんだ薬だけは飲んでくれたのでほんっとに助かりました。
ご飯は一切口にしなくなった最後の数日間、亡くなる寸前のもう息も絶え絶えの状態ですら、ちゅーるを口元に差し出せば自力で食べていたのがとても印象的です
冗談抜きで、ちゅーるを世に送り出してくれたイナバ様には誠心誠意御礼を申し上げたい。
ちゅーるは最後の最期までにゃんの生きる原動力になっていたのではないか?とさえ思えるほどに。
別にイナバの回し者でも内部関係者でも一切ないですが書かずにはいられない感謝の気持ちでいっぱいなのです

そして在宅酸素室生活以降はにゃんの通院ストレスによる発作を防ぐ為、獣医に写真や動画、口頭説明のみでの薬処方での治療をして頂きました。
実際に検査も診察もできない暗中模索状態で一生懸命治療にお付き合いくださった獣医に心より感謝します

ニャンうちの子になってくれてほんとありがとね。
IMG_8942.jpg

虹の橋支店のしめじパイセン、ニャンのことよろしく頼んだよ。

「ワシの胸にダイブしてくるんだぶーっ!」
20071016140703.jpg

[2017.04.19(Wed) 19:16] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

Re: タイトルなし by omu
のぞみさん一緒に悲しんでくださりありがとうございます
ニャンと王子は基本キジトラベースなので似てますよね^^
ニャンの最期には会えなかったけれどまたいつか会えると信じて楽しみに今を生きます!


> 素敵なお写真とニャンちゃんとomuさんの頑張った記録、拝見させて頂き、もらい泣きしそうです。
> 9枚目のお写真、ニャンちゃんと王子さんの毛の模様が同化してるみたいで(笑)
> ニャンちゃん、最後はomuさんに心配かけたくなかったのかな?ニャンちゃんなりの優しさなのかもしれません。
> 人間側は納得しにくい事もありますが・・・
> ニャンちゃんは特別幸せな猫さんだと思います。

by のぞみ
素敵なお写真とニャンちゃんとomuさんの頑張った記録、拝見させて頂き、もらい泣きしそうです。
9枚目のお写真、ニャンちゃんと王子さんの毛の模様が同化してるみたいで(笑)
ニャンちゃん、最後はomuさんに心配かけたくなかったのかな?ニャンちゃんなりの優しさなのかもしれません。
人間側は納得しにくい事もありますが・・・
ニャンちゃんは特別幸せな猫さんだと思います。

コメントを閉じる▲

リストマーク 【春眠暁をほにゃらら王子】 

2017年04月11日 ()
猫のいる生活 * ペット
アクビするときの猫ってヒゲ散らかしまくるよね
IMG_8407.jpg


もう4月も11日。とゆことは
3人展「なぞおむポリタン展」まであと18日
こうやって誰にも聞かれてないのに日にちをカウントダウンすることでじわじわ自らを焦燥感で追いつめてお尻に火をつける作戦。

なぞおむポリタン展」出品雑貨のひとつ
今回も枠にとらわれず羊毛を贅沢に使い誰需要?なジャンボブローチ(左)を作りました。
流石にこれはデカすぎて胸元に着けるにはほんのばかし勇気が必要
IMG_7832.jpg

でもほら、オカバンとかに装着すると意外に・・
しっくり(?)
IMG_9078.jpg

なにやらふわふわインパクトの強い子を連れて海に山いろんなところに連れて行ってやってください
IMG_9059.jpg



20090715091937765_20140419230846ac8.gif

祝ho-ho-4周年記念★ゆるっと3人展
「なぞおむポリタン展」 ★告知ページ⇒コチラ
DM↓(クリックで拡大) 猫もフクロウもたくさん作りまーす
DM合体
日時: 2017年4月29日(土)〜5月7日(日)(※会期中休み 5/2火曜)
営業時間: ・平日13時〜19時 ・土日祝11時~19時
★場所:ふくろう雑貨のお店 ho-ho-
大阪市大正区泉尾1-2-3 パークハイツ泉尾1F
★最寄駅:JR環状線/地下鉄 長堀鶴見緑地線 大正駅1番出口より徒歩5~6分

★instagram(インスタグラム)@shimeji_omu

[2017.04.11(Tue) 14:55] 王子とにゃんTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 【束の間の兄妹愛】 

月に一度のにゃんの体重測定でにゃんを一瞬酸素ルームから出した時に久しぶりの王子とにゃんツーショット
緻密には血はつながってない異母兄弟ですが。
IMG_8826.jpg

時間にすればほんの1~2分 束の間の時間ですがこうやって二匹が並ぶ姿を見れるのはほんとに微笑ましい限りです。
IMG_8831.jpg

ちなみににゃんの2017/4月時点の体重 2.1kg ううううぅううう~む。
(2017/1月時点2.2kg)

20090715091937765_20140419230846ac8.gif
★omu 2017年4月・5月参加イベント★
先代しめじからうちのみんな愛用ねこひげスタンド!しめじ&王子&ニャン写真も参戦します~
NEKO+ねこひげスタンド写真展
2017年4月15日(土)~4月23日(日)
*期間中 4月20日(木)休み
11:00~19:00(最終日のみ~18:00)

★ねこひげスタンドとは?⇒sakusakuさん作「ねこひげスタンド
IMGP1501のコピー
場所: キトゥンカンパニー(京都・烏丸五条) ★map⇒グーグル
C4rORsWUoAIVEo9.jpg



20090715091937765_20140419230846ac8.gif

祝ho-ho-4周年記念★ゆるっと3人展
「なぞおむポリタン展」 ★告知ページ⇒コチラ
DM↓(クリックで拡大) もフクロウもたくさん作りまーす
DM合体
日時: 2017年4月29日(土)〜5月7日(日)(※会期中休み 5/2火曜)
営業時間: ・平日13時〜19時 ・土日祝11時~19時
★場所:ふくろう雑貨のお店 ho-ho-
大阪市大正区泉尾1-2-3 パークハイツ泉尾1F
★最寄駅:JR環状線/地下鉄 長堀鶴見緑地線 大正駅1番出口より徒歩5~6分

[2017.04.07(Fri) 14:15] 王子とにゃんTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

Re: タイトルなし by omu
コメントありがとうございます
ほんと和みます(*´∇`*)

> たしかに、微笑ましい光景(^^)
> カワユス!❤ 和みますね~♪

by 都香ゲ ねこ
たしかに、微笑ましい光景(^^)
カワユス!❤ 和みますね~♪

コメントを閉じる▲

リストマーク 【酸素ルームで最も懸念すること】 

2015/10/17から始まったにゃんの酸素ルーム生活 早いものでもう1年半を迎えようとしてます、びっくり!
病気の経緯については→コチラ
当初は延命という目的で自宅に酸素濃縮器を導入したわけではなく
残り少ない余生なるべく苦しまずに過ごし旅立てますように。という目的での導入でした
それが一年半??にゃんの生命力すごすぎるです、うれしい悲鳴とはまことにこうゆう事!
(写真は2015年10月時のもの↓)
P_20160208_205434_20170302142215816.jpg

酸素室といえば酸素ボンベを思い浮かべる人が多いと思いますが(もちろんボンベという選択肢もあります)我が家の場合は家庭用電源で使用できる酸素濃縮器を利用しています。
しかしお手軽な反面「電源」利用、ということで当初から懸念していた事はなんといっても・・
「停電」です
にゃんの肺気腫の現状、長期間の高濃度酸素生活に加え肺機能の低下も進んでいるようで大気中の酸素濃度ではとても通常呼吸が不可能な状態です。
なにより通電がストップすることが怖いわけで色々非常時の備えを模索していた最中
二週間後にマンションの電力工事に伴う計画停電のお知らせが!!

IMG_3871_2017030214221411a.jpg

ひぃいいいい~~っと慌てふためきながらも前々からぽわ~んと案として考えていたのは「自家発電機」のレンタル。

ちなみに他の選択肢として非常時に備え「酸素ボンベ」の日割りレンタルや買い取りができないか問い合わせをしたこともありますが調べた限り1か月単位のリース契約が多く個人宅への販売はもちろん不可、医療機関経由での契約しかできないとの事。
最悪病院へ、と言ってもニャンは短時間での移動でもパニックが引き金になり呼吸困難を起こす猫の為、病院や近所の家に預けるという選択肢も難しくコレしかないな、と。

P_20161119_153313_20170302144423c73.jpg

しかし結果的には工事予定の電力会社に相談したところ先方で自家発電機を用意して頂ける、との回答で今回の停電問題は一件落着 ヨカッターーーー!!(涙)
計画停電の際、医療機器を使用してる方には死活問題ですから電力会社はこの点しっかり対策してくださってるようです
考えてみりゃそうか・・
ただ今後災害や予期せぬ停電など有り起こりうる可能性は多いにあるわけで本当は自家発電機を購入し常備しておくのが理想なんですよね。いかんせんお高いのがネックです・・・

「飲み代削れよニャ」
P_20170222_203859.jpg

まあ今回の工事停電パニック案件、とりあえずとりあえずは・・一安心。
同じようにペットの在宅酸素生活をされてる方は停電時に備えどういう対策をとってらっしゃるのか気になるところです。
最悪通電がストップしても1時間位呼吸はもつ、移動には耐えれる、などでだいぶケースは変わってくるんでしょうけどね
P_20170221_205934.jpg




20090715091937765_20140419230846ac8.gif

【omu出展イベント】3月5日(日)迄!
※しめじ写真を2枚展示参加中!(omuの物販はありません)
2月20日(月)〜3月5日(日)『うちの子写真展』 ho-ho-(大阪/大正) アクセス⇒★★
大阪府 大阪市大正区泉尾1-2-3 パークハイツ泉尾1F  JR/地下鉄 大正駅より徒歩5~6分
P_20170226_124140.jpg

170211094824-589e5f588c3b3.jpg

 uchinokoDMウラOL

【ほか気になる猫イベ関連】 2月3月猫関連イベントラッシュ?!
★横浜 
2017年2月22日(水)〜3月20日(月)10:00~17:00(入館は16時30分まで)入場無料
大佛次郎(おさらぎじろう)×ねこ写真展2017
会場:大佛次郎記念館 

★東京
1)2017年3月17日(金)~21日(火)時間:12時~19時(最終日は15時まで)
「ねこここちvol.2 ~とも猫5人展~」 ★info ⇒コチラ
会場:千駄木空間 (東京都文京区千駄木2-49-8)

2)2017年2月23日(木)~3月5日(日)11時~18時(最終日は17時まで)
「第8回 猫・ねこ写真展 PART2」
会場:Art Gallery 山手

★大阪
2017年3月1日(水)~3月5日(日)
アビィ企画グループ展 猫の手も借りたい☆2017
会場:ギャラリー・アビィ
[2017.03.02(Thu) 15:13] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 【お久しぶりです、ニャンです。】 

お久しぶりのニャンレポです
ニャンは良くも悪くも現状維持な日々ですが、寒くなったからか免疫が下がり続けているのかもともとの鼻風邪も悪化し常時鼻水だらりんで常時軽く開口呼吸気味で息苦しそうです。
肺呼吸がうまくできない+鼻づまりのWパンチといったところ
鼻水の菌の種類を調べてもらいそれに効くであろう抗生物質をかたっぱしから処方してもらって試してるものの残念ながら効き目を実感できる薬に出会えておりません。
獣医からは最終手段としてネブライザーを提案されたので早速導入し2度ほど試してみたものの効き目はう~~~ん?といったかんじ。(ネブライザー→薬液を霧状のスチームにして吸入させる機械)
ネブライザーについてはまた後日別記事でレポートしようと思いますが、すでに2回目の使用時に危惧していたにゃんがパニックによる軽い発作を起こしなんだか少し本末転倒な結果になってしまい今後の継続使用を躊躇している段階です・・・

P_20170122_132809_20170125142407cb2.jpg

王子は、といえば特筆することもなくとにかく
元気。元気すぎるほど元気です 
にゃんの事で一喜一憂し心がボッキリ折れそうな時もなんとも救われる存在ではあります
P_20170122_132309.jpg

そして去年やっと2.6キロまで体重を取り戻したにゃんでしたが・・
2017/1月時点 王子6キロ にゃん2.2キロ
にゃんはがんばってごはんたべましょう、王子はがんばらなくていいでしょう。

20090715091937765_20140419230846ac8.gif 
omu個展案内

omu Exhibition 「猫電写」ほんのり鉄分風味の猫写真展
nekodensyadm_edited-1_20161204231652f80_20161205121041e41.jpg

日時/2017.2.9(木)~2.14(火) ※会期中無休 入場無料
12:00~19:00 (※12日曜・14火曜 18:00迄)
場所:「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」 
地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町六丁目駅 2・4出口より徒歩1分
大阪市中央区谷町6-6-10(google map)
◎omu在廊予定日 2/11(土曜祝日) 2/12(日曜) 時間未定◎

★詳細 告知ページは⇒コチラにて

猫鉢3匹。 底穴開いてますので植木鉢としてご使用いただけます
乗っけてる苔玉はフェイクでイメージ見本として載せてますが、苔だまとの相性も◎
FotoJet Collage
[2017.01.25(Wed) 14:49] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

★イベント関連★

プロフィール

メールフォーム

★いんふぉめーしょん★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

★TV関係★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ユーザータグ

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア