スロー猫しめじマニア - 横浜 -
TOP > SEARCH > 横浜
TOP | NEXT

リストマーク 【猫鉄な写真展終了★展示ダイジェスト】 

2017年08月03日 ()
猫写真 * ペット
いまさらながらですが7/30(日)をもって 『「鉄道」と「猫と鉄道」写真展』 終了しました!
omuは7/29,30の土日のわずかな在廊でしたが、いつも来てくださる猫な方々はじめ車で二時間かけて遠方より雑貨を買いに来て下さった方、10数年以上会ってなかった某劇団OBなど懐かしい面々もたくさん駆けつけてくださり濃厚で楽しい二日間となりました。
本当にありがとうございました。

もっと早く終了しました記事をあげたかったのですが大阪國に帰国した週明けからは目が回るほど仕事が忙しくヨロヨロでした・・
寄る年波には勝てませんねえ 若い頃はどんなに疲れても一晩寝たらギンギンに回復してたのに(.遠い目)
2L IMG_4189

会期中の展示風景写真をさらさらっとダイジェストでお届け。
(3階の猫と鉄道フロアの写真しか撮れてないとゆうダメっぷりですが)

ちなみに会場や入口でもこのドドンと目をひいた車掌猫のデッカイ写真は鉄道カメラマンの山崎友也さんによる写真。
いわずもがな著名なプロの鉄道写真家さんです。
今回懇親会(という名の飲み会)に参加した際に初めていろいろお話させて頂きましたが印象はとにかくお酒がお好きで大変面白いお方(酔っ払い)といった感じでした。
P7290035.jpg

omuの写真展示はこんな感じ。3面の壁にA3写真を計20枚展示して頂きました
でもやっぱりもっと大きなサイズで展示すればよかったな~と着いてからちょっぴり後悔。
他の出展者の方々はA2以上の大判をどーんと展示されてる方が多くとても迫力があり感動しました
FotoJet (5)
こんなかっこいいキャプションも作成してくださったり
P7290038.jpg
omu展示風景
FotoJet (2)

シュっとした写真展会場の中でひとりフリマ状態のomuエリア。
在廊の土日だけ雑貨を出張販売させて頂きました。3階の一角だけ雑然とした雰囲気にしてしまいすみません

FotoJet (3)

今回は持っていくのは少しだけ、とか言っておきながら羊毛29点、陶器26点 ほかシールやらモロモロ合計90点ほど並べてしまいました。たくさん売れ残ったらどうしよう、とヒヤヒヤしていましたがおかげさまでたくさんの子が渋谷デビューしていき感無量です。関東のあちらこちらで幸せになるんやで~
(写真は初日の様子)
P7290045.jpg

さりげなく私の黒ロン毛猫をむぎわらに着けてご来場くださったkiritanporitanさん。
実際に着けてくださってるのを見るのってほんとテンションあがります、うれしいなあ
FotoJet (4)


すぐお向かいには「駅守猫」でお馴染み大塚義孝さんの展示。何度拝見しても脱帽な一枚ばかりです
P7290027.jpg

ほかの猫と鉄道部門の出展者さまの写真も本当に見応えがあり、いつまでも観ていたくなる素敵な作品ばかりでした。
元々猫と鉄道風景(猫電写的な)写真が大好物な私としては今回のテーマの写真展示はかなり刺激にもなり、もっと感性と腕を磨き素敵な写真が撮れるようになりたいなあ、としみじみ。
FotoJet (1)

来年の横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2018も会期が決定したようで予告ポスターが貼ってありました
omuは前々回の2015年開催時に参加させて頂いたのですが久しぶりに2018年の出展にチャレンジしてみようかなあ、と目論んでいます。→2015年出展時記事
ただし初年度参加した際とは違い出展権利を得るにはフェイスブックのイベントページ上にて難関?コンペを勝ち抜かなくてはいかないようです。チラっと拝見しただけでもかなりの強豪揃いで思わず身震い
果たして参加できるかどうかは神のみぞ知る。death
FotoJet (6)

なにはともあれ今回お忙しい中暑い中土砂降りの中、ご来場いただいたみなさま
主催のジャパンクリエイトの星野さんはじめスタッフの皆様、イベントを宣伝、応援してくださったすべての皆さまに心より感謝御礼申し上げます。
ありがとうございました
[2017.08.03(Thu) 18:59] イベント参加Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 【酸素ルームで最も懸念すること】 

2015/10/17から始まったにゃんの酸素ルーム生活 早いものでもう1年半を迎えようとしてます、びっくり!
病気の経緯については→コチラ
当初は延命という目的で自宅に酸素濃縮器を導入したわけではなく
残り少ない余生なるべく苦しまずに過ごし旅立てますように。という目的での導入でした
それが一年半??にゃんの生命力すごすぎるです、うれしい悲鳴とはまことにこうゆう事!
(写真は2015年10月時のもの↓)
P_20160208_205434_20170302142215816.jpg

酸素室といえば酸素ボンベを思い浮かべる人が多いと思いますが(もちろんボンベという選択肢もあります)我が家の場合は家庭用電源で使用できる酸素濃縮器を利用しています。
しかしお手軽な反面「電源」利用、ということで当初から懸念していた事はなんといっても・・
「停電」です
にゃんの肺気腫の現状、長期間の高濃度酸素生活に加え肺機能の低下も進んでいるようで大気中の酸素濃度ではとても通常呼吸が不可能な状態です。
なにより通電がストップすることが怖いわけで色々非常時の備えを模索していた最中
二週間後にマンションの電力工事に伴う計画停電のお知らせが!!

IMG_3871_2017030214221411a.jpg

ひぃいいいい~~っと慌てふためきながらも前々からぽわ~んと案として考えていたのは「自家発電機」のレンタル。

ちなみに他の選択肢として非常時に備え「酸素ボンベ」の日割りレンタルや買い取りができないか問い合わせをしたこともありますが調べた限り1か月単位のリース契約が多く個人宅への販売はもちろん不可、医療機関経由での契約しかできないとの事。
最悪病院へ、と言ってもニャンは短時間での移動でもパニックが引き金になり呼吸困難を起こす猫の為、病院や近所の家に預けるという選択肢も難しくコレしかないな、と。

P_20161119_153313_20170302144423c73.jpg

しかし結果的には工事予定の電力会社に相談したところ先方で自家発電機を用意して頂ける、との回答で今回の停電問題は一件落着 ヨカッターーーー!!(涙)
計画停電の際、医療機器を使用してる方には死活問題ですから電力会社はこの点しっかり対策してくださってるようです
考えてみりゃそうか・・
ただ今後災害や予期せぬ停電など有り起こりうる可能性は多いにあるわけで本当は自家発電機を購入し常備しておくのが理想なんですよね。いかんせんお高いのがネックです・・・

「飲み代削れよニャ」
P_20170222_203859.jpg

まあ今回の工事停電パニック案件、とりあえずとりあえずは・・一安心。
同じようにペットの在宅酸素生活をされてる方は停電時に備えどういう対策をとってらっしゃるのか気になるところです。
最悪通電がストップしても1時間位呼吸はもつ、移動には耐えれる、などでだいぶケースは変わってくるんでしょうけどね
P_20170221_205934.jpg




20090715091937765_20140419230846ac8.gif

【omu出展イベント】3月5日(日)迄!
※しめじ写真を2枚展示参加中!(omuの物販はありません)
2月20日(月)〜3月5日(日)『うちの子写真展』 ho-ho-(大阪/大正) アクセス⇒★★
大阪府 大阪市大正区泉尾1-2-3 パークハイツ泉尾1F  JR/地下鉄 大正駅より徒歩5~6分
P_20170226_124140.jpg

170211094824-589e5f588c3b3.jpg

 uchinokoDMウラOL

【ほか気になる猫イベ関連】 2月3月猫関連イベントラッシュ?!
★横浜 
2017年2月22日(水)〜3月20日(月)10:00~17:00(入館は16時30分まで)入場無料
大佛次郎(おさらぎじろう)×ねこ写真展2017
会場:大佛次郎記念館 

★東京
1)2017年3月17日(金)~21日(火)時間:12時~19時(最終日は15時まで)
「ねこここちvol.2 ~とも猫5人展~」 ★info ⇒コチラ
会場:千駄木空間 (東京都文京区千駄木2-49-8)

2)2017年2月23日(木)~3月5日(日)11時~18時(最終日は17時まで)
「第8回 猫・ねこ写真展 PART2」
会場:Art Gallery 山手

★大阪
2017年3月1日(水)~3月5日(日)
アビィ企画グループ展 猫の手も借りたい☆2017
会場:ギャラリー・アビィ
[2017.03.02(Thu) 15:13] にゃんの病気Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 【サンデー毎日掲載のお知らせ&搬入完了ホッ】 

2017年02月08日 ()
ハンドメイド * 趣味・実用
★2017.2.7(火曜)発売「サンデー毎日」の表紙をめくったらですね・・扉写真には・・

「omuとは無縁そうな雑誌ダニャ」
P_20170208_004528.jpg

しめじがドーンっ
「パイセン、すげーっ」
「サンデー毎日」の編集さんがピックアップされた2015年横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展出展作家の写真が
巻頭グラビア5ページにわたり特集されています、ぜひ書店でチェックしてみてください!
ばんさんのお写真も載っています
P_20170208_004509.jpg

ちなみに掲載して頂いた写真はこちらのフクロウのようなしめじ。
基本三白眼な目つきの子でしたがごくまれにこういうキュル顔が撮れた、そんな奇跡の一枚です
(黒目パッチリのコンタクト入れてるみたい)
虹の橋を渡ってかれこれ2年以上たつしめじですがまたこうやって雑誌に掲載していただけるなんて本当にうれしいことです
しめじも虹の橋でみんなに自慢していることでしょう
(ある時)
A4IMG_3603.jpg

(ない時)
◎IMG_4433


star_bl_20130714203306.gif


いよいよ2017/2/9(木)から始まる「猫電写」昨日(火)夜搬入作業へ。
雑貨量もそんなにボリュームないし余裕で二時間もあれば・・と余裕ぶっこいていましたが
準備不足の写真展示に苦戦しかなり時間かかってしまいました、店主のまきさんほんとご迷惑おかけしました!
助っ人にho-ho-の店主さんが来て下さったおかげで一人雑貨市すごく可愛いディスプレイになりました
◎1486530185257

ひな人形のようなひな壇芸人のような子たち
1486530221428.jpg

こんなに広い陳列スペースで一人で雑貨展示(個展)をするのは初体験
当初は私の物量では絶対場がもたないしスッカスカの展示になるやろなあ・・と心配しておりましたが
贅沢に平置きしたらなんとか雑貨市らしいボリューム(に見える)に!よかった
にしても、写真数も欲張りすぎてなんだか騒がしいな!
◎P_20170207_223428

【プチ朗報】私の作る猫雑貨はおもちゃとか首輪とか猫が使える実用品はないのですよ。ですが。
先日まで開催されていた「ひなた雑貨市」に出品していた猫首輪製作所ごとーさんの猫首輪も引き続き販売されるそうなので会期中もひなたでお買い上げいただけますよ☆


★★ご来場記念ポストカード無料配布★★
会期中お越しくださった方にささやかすぎる来場特典としてお楽しみポストカードを用意してみました。
直接配布ではありませんので下記画像の場所にある赤のギンガムチェックの封筒を
おひとり様1枚に限りご自由にお持ち帰りくださいませ。(しめじのポストカードが1枚入ってます)
*無くなり次第終了となります、あしからずご了承ください
◎P_20170207_223721

あとしめじのお面ニューバージョンも作ったのでしめじ星人記念撮影ごっこもお忘れなく★
「猫電写」会場(*お店奥のレジ前スペース)については写真撮影、SNSアップ大歓迎です!
(その際他のお客様へのご配慮願いますm(._.)m 個展スペース以外での撮影は必ず店主にお声がけ下さい)
★SNSにUPの際、よかったらハッシュタグ⇒ #猫電写 をつけてください。omuが喜んで探しに行きます

P_20170207_223226.jpg P_20170207_223243.jpg


あいにく私の会期中は雪がちらつくような気温の予報ばかりで極寒な会期になりそうですがどーかどーか
お越しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
(木)~(火)の6日間だけですのであっとゆう間に終わります、どうか脳のしわの片隅にインプット願います

◎omu在廊予定日
・2/11(土曜祝日)14時位~
・2/12(日曜)15時位~
◎詳細な在廊状況はツイッターでチェック願います⇒shimeji_omu

個展総合告知ページは→コチラ
↓DMクリックで拡大
nekodensyadm_edited-1_20161204231652f80.jpg


omu Exhibition 「猫電写」ほんのり鉄分風味の猫写真展
日時/2017.2.9(木)~2.14(火) ※会期中無休 入場無料
12:00~19:00 (※12日曜・14火曜 18:00迄)
場所:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた 
地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町六丁目駅 2・4出口より徒歩1分 アクセス⇒
大阪市中央区谷町6-6-10(google map)


[2017.02.08(Wed) 16:04] 猫展関連Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 【告知★『らぶねこ展』参加】 

2016年03月11日 ()
猫のいる生活 * ペット
omu参加イベント告知
ちょい早GW開催★〜写真とイラストレーションと雑貨の猫づくし文化祭〜
らぶねこ展(大阪/心斎橋)
しめじ写真展示と羊毛&しめじ雑貨出品

↓DMクリックで拡大↓
love_neko2016_DMpost_web1200.jpg

会期 2016年 4月27日(水)~5月1日(日)※会期中無休、入場無料
11:00~19:00
(※5/1最終日16:00迄)
carta bianca(カルタビアンカ)アクセス
地下鉄(御堂筋線・長堀鶴見緑地線)「心斎橋駅」
ホームA階段上がって2番出口からクリスタ長堀北8出口をでて、徒歩3分 1番出口より、徒歩4分
〒542-0081 大阪市中央区南船場3-6-14 2F ※もみぢ屋ビル 手紙用品専門店 Winged Wheel の2F
【新幹線で向かうぞっ!て方⇒新大阪駅より地下鉄御堂筋線で一本約15分で心斎橋着 ラクチン】

只今羊毛雑貨ちくちく生産ちう 実際の出品雑貨は後日あらためてUPします
イメージ↓
20160207143113_IMG_7348_20160311155105dd2.jpg

そして大阪では2年ぶりに愛猫「しめじ」写真も展示。
昨年横浜赤レンガ倉庫写真展で展示した写真を中心に未公開画像も何点か展示したいと思ってます
2014年6月に虹の橋にあっけなく飛び立っていったしめじですが、そりゃもうPCのメモリを食いつぶすほどのしめじ画像のメモリーが膨大に眠っております
元々うちのおもろい猫「しめじ」の写真を世の中に一方的に発信したくて始めたのがこのブログのきっかけ
その発信欲はあの世に旅立っても尚わたしの中でふつふつ・・と。
もしよろしければぷぷっと笑える面白しめじメモリアル鑑賞がてら遊びにお越しいただければ幸いです

ちなみになぜかジワジワくるお気に入りの写真はしめじが二歳頃コンデジで撮ったやつに多い

この態勢のまま10秒位しんだフリするしめじとか
20070820132545.jpg

システムトイレの中で砂風呂のようにくつろぐしめじとか
○R0017621

展示できるほどの解像度じゃないのが残念!

他写真出展者や雑貨出展者も、名前を見ていただければ知る人ぞ知る大御所揃いです
お楽しみに

らぶねこ展絡みのつぶやき↓雑貨写真はツイッターでのUPが多いです

[2016.03.11(Fri) 16:26] イベント参加Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 【終~了~っ横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展】 

2015年11月23日 ()
猫写真 * ペット
本日11/23(月)をもって横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展終了いたしました!

IMG_4892.jpg
1週間の会期ながら予想をはるかに上回る来場数に途中入場券がなくなりスタッフ一同パニック状態になるほどたくさんのお客様にご来場いただきました(^▽^)3連休のうち11/21.22の二日間だけでも一日平均1500人以上だったとか?!ヒャー
omuが今まで参加させていただいた猫写真展でこんな大規模なものは生まれて初めてです
公募枠で今回参加させてもらったのですがおそらく私が残り最後の1枠だったのか?次の日は募集締め切りとなっており滑り込みセーフで参加させていただけたこと本当に名誉です!

○IMG_4873

ざっくり駆け足ダイジェスト
IMG_4994_2015112320234800b.jpg


IMG_4992.jpg

ヒトは猫のペットであるのルウさんとも無理やりツーショットも盗み撮り(ルウさんちょっと困惑顔?)
IMG_4996.jpg

この招きしめじと招き平太は初日で売約済みとなったのですが、どんな方が連れて帰ってくださるのかと思っていたらまさかの同じく出展者である東のカレー王子の異名をもつ写真家「池口正和」さんがペアでお買い上げくださいました!
羊毛雑貨は女子が好きなもの、と思うなかれ 意外にも猫男子もかわいいもの好きが多いのだと最近知りなんかうれしいです。
そういえば今回猫茸を初日にどーんと大人買いしていかれた方も意外にも中年男性のお客様でした♪
受け入れられるのかドキドキしながら横浜初出品した猫茸含む羊毛ねこ雑貨もおかげさまですべて新しい家族の元に巣立ってゆきました 感無量(ToT)
ありがとごぜますだあ
IMG_4985.jpg

同じく出展者の五叉路 ~Five stray cats blues~の渋い殿方 T様にとってもお似合いな平太ストラップ(私より似合う!)
お客様の目線が常に耳元に注がれていたそうです
男性が私の猫ピをつけてくださるのは初めてのこと いや~ありがたやありがたや
○IMG_4846

同じく出展者のI口さんとS谷さん エグザイルの枝分かれユニットようなシュっとした二人組 
ノリよく猫面で決めてくれました (blog 東京猫色
○IMG_4840


omuは11/21(土)~23(月)実質2日半ほどのショート在廊でしたが関東のみならず大阪や東北方面など遠方からわざわざ会いにきてくださった方たち、そして初めて会場でお会いしたお客様と猫談義させて頂きとても楽しい充実したあっという間の3日間でした。
このような大きなイベントに参加させていただきほんとうに光栄に思っております
イベントにご来場いただいた皆様、見守って応援してくださった皆様そして今回大変お世話になったスタッフの皆様、出展者すべての皆さまに心より御礼申し上げます、本当にありがとうございましたm(_ _"m) 

猫の紡ぐご縁 本当にありがたいものです
[2015.11.23(Mon) 21:02] イベント参加Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by omu
pieさん
お越しくださってほんとにありがとうございました
私もやっとお会いできることができてうれしかったです(^◇^)
横浜ほんと素敵な場所でとっても楽しかったです 住みたい位・・★

pie by pie
猫展おつかれさまでした!
本当に見応えのある写真展でしたね〜
長年のお知り合いでもあるomuさんにもお会いできたし、
楽しかったです^^
横浜はいかがでしたか?またいらしてくださいね!

by omu
mamachyさん
私も久しぶりにmamachyさんpapachyさんにお会いできてほんと嬉しかったです
横浜の写真展にでてよかったーって思いました(*´∇`*)
またお会いできる日を楽しみにしています!!

by mamachy
写真展、お疲れさまでした!
大盛況でしたね。
久しぶりにomuさんとお会いできて嬉しかったです。
かわいいしめじくんと旅先でのにゃんこさんの写真に癒されました。猫茸やグッズも嬉しかったです。
展示数も多くて、見ごたえがありました。
かわいいねこちゃんたちの写真に癒され、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

★イベント関連★

プロフィール

メールフォーム

★いんふぉめーしょん★

最近のコメント

カテゴリー

★月別アーカイブ★

◆しめじ出てます!情報◆

*2009年以前の掲載誌*

◎旅猫写真掲載誌◎

★TV関係★

最近の記事

※当ブログリンクフリーです♪

ユーザータグ

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア

FC2 Management